スポンサーサイト


勉強になった~♪

このブログは新たに新設したものですが、ファミリーブログはドリコムブログからFC2に引っ越しして現在に至ってます
FC2は様々なカスタマイズが出来るらしい…というのは小耳にはさんでいたのですが、今までためした事はありませんでした。

FC2のあるテンプレートの一部が、写真3枚がそれぞれ数秒ごと表示が切り替わるスライドショーになっているデザインのものがあります。
そのスライドショーの写真が入れ替え自由だったので、じゅんパパと一緒にトライしてみました

カスタマイズといっても、ある程度【HTML】を理解していないと難しいです
ほんの少しでも分かってくると、スライドショーのスピード(写真表示の早さ)など調節してみたりとなかなか面白い(笑)。

そのスライドショーに使われている写真自体が斜めになっているデーターで作られていた為、入れ替え用の写真も斜めにしなきゃダメだとじゅんパパが言うので、ソフトを使って斜めに傾け写真を保存。

傾けた状態で保存したのは良かったけれど、写真の周囲が白く残ってしまいました。
さてどうする…白い部分を透明に出来たらいいのに……。
ママブログ1

ママブログ4

世の中には凄い方がいらっしゃるんですぇ~(笑)。
透明に出来るソフトを開発されている方がいて、そのソフトを使い見事に透明にする事が出来ました


で、めでたくオリジナルのカスタマイズをする事が出来ました
じゅんちゃんとじゅんパパと私の写真が次々と入れ替わり表示され、家族で大笑い
暫く楽しんで、また元の(今まで使っていた)テンプレートに戻しました。

何かにチャレンジすると、今まで知らなかった事が分かり楽しいものですね
と言っても、私の場合、じゅんパパがやっている事を傍でみていて何とな~く薄ら覚えていってるだけなんですけどね(笑)。

じゅんパパと言えば…来週お仕事で名古屋に出張に行くそうです。
名古屋のお土産、楽しみだなぁ~~~
名古屋には私の兄もいます。
兄とパパ、ご対面出来たらいいけど……
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

