スポンサーサイト


福岡・柳川♪

シルバーウィーク後半は、
福岡の柳川へ行きました♪。
第1の目的、それは……立花家史料館です

数年前、TV番組「歴史秘話ヒストリア」で
戦国時代に実在した戦うお姫様の物語が紹介されました。
初めて知った姫君達の存在とそれに伴うエピソードの数々に
新鮮な衝撃を受けました。

福岡にある立花山。
この一帯に築かれた堅固な山城…
立花城の女城主として君臨した【立花誾千代】。
誾千代の"誾(ぎん)"は「やわらぐ」という意味で、とっても女性らしい名前…。
その誾千代は普段は強気に家臣達を指揮する一方、
時には可愛らしく深い情けを掛ける女ボス…。
「歴史秘話ヒストリア」で
元宝塚歌劇団宙組トップ娘役の
陽月華さんが演じた立花誾千代のかっこよさ…
私の胸に深く焼き付いています
photocat-g-2.png



強く気高い女城主に成長した誾千代に
家臣達も心から付き従っていました。
そんな誾千代の婿に選ばれたのが、近隣の有力な武家高橋家の嫡男、
のちの【立花宗茂】でした。
戦上手で人柄も温厚と評判の人物だったそうです。
誇り高く強気な妻が迎えた仕事も出来る温厚な夫…
女城主が君臨してきた立花家にとってなんてピッタリな婿殿でしょう(笑)。

私、この番組を見るまで、立花誾千代の存在を全く知りませんでした。
強く勇ましく賢い姫…
この番組を見て以来、立花誾千代のファンになったんです
立花-2



そのような理由で、今回、
立花家史料館に足を運ぶ事にしました♪。
レトロチックで大きな門を通ると……
KIMG2024a.jpg



これまたレトロでモダンな洋館が現れ
しばしウットリ…。
ここは柳川藩主立花家の邸宅だった「御花」という洋館で、
現在は料亭旅館や結婚式場として使われています。
KIMG2009a.jpg



立花家史料館に足を踏み入れると
誾千代&宗茂夫妻がお出迎え!!。
これだけでもワタクシ…大興奮でしたぁ~~~
史料館の中は撮影しませんでしたが、
誾千代が愛用していた甲冑など、貴重なものが展示されておりました。
KIMG2012a.png



江戸時代以来、柳川藩主立花家の邸宅だった御花。
明治時代に十四代立花寛治伯爵によって整えられた松濤園をはじめ、
現在、敷地全体が「立花氏庭園」として国の名勝に指定され、
水郷 柳川の観光スポットとして多くの方々が訪れているそうです。
KIMG2015a.jpg


KIMG2022a.jpg
スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

