デミタスカップ♪

先日、菊池市で開催された『きくちマルシェ』に行って来ました
お天気にも恵まれ、吹く風も爽やかで気持ち良かったです。
ハンドメイドの雑貨など、色んなショップさんが出店なさってましたよ~

「きくちマルシェ」で買って来たもの…
それは小さめのコーヒーカップ(デミタスカップ)
最近デミタスカップがお気に入りなんですぅ~
X3SPn8mj3bjInEn1430127878_1430127891a.jpg



ショップの方が
『このカップは名古屋のメイトー…』っと仰ったので
ネットで調べてみたら、
戦前から製作していたという
名古屋製陶所(MEITO CHINA)のレトロ陶器のようで、
小さな円形フォルムとシンプルなデザインは、
昭和初期に流行した食器の特徴なんだそうです
fwXY7cR8hIK5dez1430213735_1430213746.jpg



このカップで頂くコーヒーは、これまた格別~
E4bR1p0yb9ghH2_1430127911_1430127919.jpg



こちらはネットショップから購入したデミタスカップ♪。
貴婦人柄のクラシカルなデザインに惹かれました
pNwTbp2XrEGX0Ck1430366798_1430366803.jpg



普通サイズのコーヒーカップと並べてみると、
大きさが伝わるかと思います♪。
小ぶりですが、コーヒーが冷めないうちに
美味しく飲みきれるサイズです
ISSPKdbZ8K7AXIN1430366754_1430366764.jpg










Comments 2

みどり☆そら

デミタスカップ、可愛いですね〜
しかも名古屋の老舗なんですね。
親戚が愛知や岐阜方面で陶器を作ってるので
今度聞いておきます。
個人的にはウエッジウッドが好きかな〜。

2015-05-04 (Mon) 20:51 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> デミタスカップ、可愛いですね〜
この小さ目のサイズが
最近のお気に入りなんですぅ~e-343
あっ、でも~勿論
普通サイズのカップも大好きですよんv-392

> しかも名古屋の老舗なんですね。
> 親戚が愛知や岐阜方面で陶器を作ってるので
> 今度聞いておきます。

わぁ~~~ありがとうございますぅ~
楽しみにしてま~すv-318

> 個人的にはウエッジウッドが好きかな〜。
WEDGWOOD!!私も好きですよ~。
素敵なデザインがいっぱいですよねe-50e-266
http://www.wedgwood.jp/

2015-05-08 (Fri) 18:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply