flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

特撮博物館へ♪

Category未分類
熊本市現代美術館で現在開催されている
特撮博物館に行って来ました~
KIMG1131.jpg


ゴジラやガメラ、そしてウルトラマンと
円谷プロ・東宝・角川などが関わった特撮技術が満載☆☆☆。
特撮がお好きな方にはたまらない企画でしたよ
KIMG1139.jpg



会場内には、様々な特撮作品に登場した
ミニチュアの撮影セットが展示してありました。
撮影禁止の所では、「特撮美術倉庫」が再現されており
メカや怪獣にビル群、そして戦争映画に使われたであろう
日本やアメリカの戦闘機や軍艦のミニチュアの姿も!。
一際目を引いたのは、映画「日本海大海戦」の撮影で
使用されたとされる「戦艦三笠」です。
ミニチュアと言ってもこの三笠の全長は20尺…約6m!!あり、
精密に再現されたとても素晴らしい作品でした
KIMG1140.jpg



円谷と言えば…何と言ってもウルトラマンですね♪。
ご存知の方も多いと思うこの↓ウルトラマンの登場シーン。
1482547_216.gif



この登場シーンで使われたウルトラマンのフィギュアも展示されていました。
想像していた通り(笑)、突き出している拳が体よりも大きく作られており、
遠近法を利用したものとなっておりました
KIMG1146.jpg
KIMG1145.jpg
その他、爆発シーンでは
セットを逆さまにして爆発させる事で、
破片が上に飛び散るように見せたりしたようで
今のようなCGが無かった頃にはこの様にアイデアを出し合って
撮影に挑んでいたんでしょうね


最後にウルトラマンと言えば…
私が大好きなPV♪
nobodyknows+のメバエ
私の恋人もウルトラマンだったらな~(笑)。






スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

