スポンサーサイト


パンケーキ♪

現在NHKで放送されている番組【グレーテルのかまど】
皆様、ご覧になってますか?
様々な物語に因んだスイーツを、
物語のスイーツが登場するエピソードと共に、
スイーツレシピを紹介している番組です。
今回はパンケーキ♪。
「ムーミンママのパンケーキ」と題してパンケーキ作りの達人で有名な
ムーミンママ関連の物語と共に紹介されました
グレーテルのかまどa2




ムーミン物語のあらゆる場面で登場する
ムーミンママお手製のパンケーキですが、
今回は物語に登場するシルクハットをかぶった
不思議な魔法使い"飛行おに"
との場面を番組では取り上げていました。
『何か食べるものをくれ。これじゃ~神経がたまらない』
と飛行おにが言いました。
すぐさまムーミンママが、パンケーキとジャムを持ってきて、
大皿一杯、飛行おににやりました。
『う~ん、うまい!こんなうまいパンケーキは
宇宙のどこに行ったって食べられない。』
飛行おにがそれを食べている間に、
みんなは、少しばかり近くへ寄って行きました。
パンケーキとジャムを食べているような人なら、
そんなに怖くはありませんからね。 

ムーミン…懐かしい♪。
幼い頃、アニメや絵本を見ていました
飛行おに&ママp




懐かしさも相まって、
番組で紹介されたパンケーキを作ってみる事にしました
まずは生地(薄力粉・卵・牛乳など)を作ってパンケーキを焼き…。
DSCF3694.jpg




次はフルーツソース作り♪。
ぶどうは半分に切り、キウイと梨は1cmの厚さの
いちょう切りにします。
切ったフルーツを器に入れ、蜂蜜をヒタヒタに注ぎ
10分程置きます。
DSCF3686.jpg




マスカルポーネチーズを用意して…。
DSCF3698.jpg




焼きあがったパンケーキ上にフルーツソースをかけ
マスカルポーネチーズを添えると出来上がりぃ~~~。
いかがですか♪美味しそうでしょう
はい♪美味しかったですよ~(笑)。
DSCF3710.jpg








スポンサーサイト

Comments - 2

みどり☆そら

美味しそう〜☆
今度作った時は是非呼んで下さいね(笑)
しかしムーミン、懐かしいですね〜
ちなみに私は良く「スナフキン」と言われます。。。

2014-10-28 (Tue) 19:51 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> 美味しそう〜☆
はいぃ~♪美味しかったですよ~v-218v-392
なんて自画自賛(笑)。

> 今度作った時は是非呼んで下さいね(笑)
もっちろんですわ~~~e-50e-266

> しかしムーミン、懐かしいですね〜
懐かしいですよね~♪。
ムーミンの声と言えば岸田今日子さん。
岸田さんはアニメとパペットと2つの作品で
ムーミンの声を担当なさっているんですね~。
パペットの方は私、最近知りました。

> ちなみに私は良く「スナフキン」と言われます。。。
おぉ~!!そう言われたら…
似てるかもかも~~~。
自由と孤独、音楽を愛する旅人…それがスナフキンv-318

2014-10-29 (Wed) 13:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

