flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

李香蘭…2人の"よしこ"…

Category歴史
国際的歌手、女優、政治家としてご活躍なさった山口淑子さん(94歳)が
9月7日お亡くなりになりました。
それはそれはお美しい女性…
絶世の美女という言葉が誰よりも相応しい方でした。
「夜来香」「何日君再來」「蘇州夜曲」などを歌いヒット。
私の母も良く『あわれ春風に 嘆くうぐいすよ~』(夜来香)
『君がみ胸に抱かれて聞くは~』(蘇州夜曲)など口ずさんでいました。
1920年(大正9年)2月12日生まれ…。
中国語が堪能で南満州鉄道株式会社で中国語を指導していた
佐賀県出身の父と福岡県出身の母を持ち、幼い頃から中国語が堪能だったようです。
類いまれなる美貌は勿論の事、日本語も中国語も堪能だった事から
1938年(昭和13年)から始まった日中戦争中に、日本人であるにも関わらず、
その身分を隠し中国人…李香蘭と名乗り女優として
国策映画などに出演し活躍していた山口淑子さん。
日中の狭間で揺れ動きながら、
"このまま身分を偽っていて良いのか…"と
女優として華々しくスポットライトを浴びながらも
ずっと苦悩し続けていらっしゃったようです。
日本の敗戦後、中華民國政府から売国奴の罪で軍事裁判に掛けられ
処罰されるかもしれないギリギリの所で日本の戸籍謄本が届けられ
何とか日本に帰国する事が出来たそうです。
戦後は女優としてだけではなく、政治家としても活躍なさいましたが
それは戦時中、中国人に成り済ましたことで
アイデンティティーの悩みを抱いた…この事が
山口さんの活動の出発点だったそうです。
李香蘭c



そして、山口淑子と言えばやはりこの方、もう一人の"よしこ"
男装の麗人として一世を風靡した川島芳子…。
山口淑子が中国人スター・李香蘭として
活躍していた頃に知り合い親交を深めた2人。
1907年5月24日、満洲において建国された清朝の皇族
第10代粛親王善耆の第十四王女として生を受け
8歳の時、粛親王の顧問だった川島浪速の養女となり日本へ…。
17歳になった時、突然"女を捨てる"という決意文書を書き、
断髪し男装するようになった芳子。
マスコミにまで取り上げられ、"男装の麗人"として瞬く間にアイドルに…。
「日本軍に協力する清朝王女」と注目されながらも、
日中の間での様々な諜報活動を請け負う役目を果たしていた
と言われていますが、実際の諜報活動は良く分かっていないようです。
この様な諜報活動の件などで山口淑子と同じく
中華民國政府から売国奴の罪で軍事裁判に掛けられますが、
こちらのよしこ(芳子)は1948年3月25日、銃殺刑に処されてしまいました。
山口淑子とは正反対に、中国人でありながら"川島芳子"と名乗り
日本人として生きてきた芳子。
ラストエンペラー(清朝最後の皇帝、溥儀)の親戚で本来ならば中国のお姫様…。
『家あれども帰り得ず
涙あれども語り得ず
法あれども正しきを得ず
冤あれども誰にか訴えん』

芳子の辞世の詩から芳子の無念の想いが伝わってきます。
芳子k



山口淑子(李香蘭)の人生は幾度かドラマ化されており
主役の李香蘭役は女優の沢口靖子さんや上戸彩さんが演じてらっしゃいます。
そして李香蘭ドラマの中には必ずと言っても良い位
男装の麗人・川島芳子も登場します。
芳子役は江角マキコさん・菊川怜さん
黒木メイサさん・山田邦子さんなどが演じてらっしゃいます。
皆さん、男装の麗人にピッタリ♪凛々しいお姿ですね。
私の場合、李香蘭よりもどうしてもコチラ…
男装の芳子役に目が行ってしまいます
芳子6a

『ヨコちゃん』『お兄ちゃん』と呼び合っていた2人の"よしこ"…。
2人とも時代と国と国の狭間で翻弄され、
運命を大きく変えられてしまいました。
改めて2人の"よしこ"さんのご冥福をお祈り致します。







スポンサーサイト

- 2 Comments

みどり☆そら  

中国語が堪能
それは何とも羨ましいです
私の町も中国の方が結構来られるので
話せたらいいな〜と。
一度「ラーメン博物館は何処」と
雑誌を見せられて、説明出来ないので
一緒に行って案内してあげたんですが
その時ほど会話が出来たらな〜と思いましたよ。
しかし一番上のお写真、綺麗ですよね!

2014/09/19 (Fri) 21:09 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> 中国語が堪能
> それは何とも羨ましいです
> 私の町も中国の方が結構来られるので
> 話せたらいいな〜と。
> 一度「ラーメン博物館は何処」と
> 雑誌を見せられて、説明出来ないので
> 一緒に行って案内してあげたんですが
> その時ほど会話が出来たらな〜と思いましたよ。

ラーメン博物館…もしかしてじゅんが
修学旅行で立ち寄った所かな?。
それにしても案内してあげるなんて
さすがはそらさん♪優しいぃ~~~v-318

> しかし一番上のお写真、綺麗ですよね!
やっぱりそこですか~(笑)。
そうですよね~♪本当に"絶世の美女"ですe-420

2014/09/21 (Sun) 01:40 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

