スポンサーサイト


山鹿灯篭祭り♪

熊本県山鹿市、山鹿温泉にある
大宮神社の祭りの【山鹿灯籠まつり】に初めて行って参りました~
ずっとずっと見てみたかったんですよね~
浴衣の女性が、頭に灯篭を乗せて踊る【灯篭踊り】を…。
山鹿と同じ熊本県内に住んでいるので、『いつでもいけるわ…その内…』なんて
ついつい今まで先延ばしにしてきちゃいました。
それにしても灯籠踊りを踊る女性の方の美しいことと言ったら♪
同じ女性である私もうっとり……
DSCF3141b.jpg


DSCF3144b.jpg



山鹿小学校グラウンドで行われた【千人灯籠踊り】も圧巻でした
DSCF3154a.jpg



何せ"千人"ですから~~~(笑)。
全国では色んなお祭りがありますが、
この灯籠踊りはやはり個性的ですね。
幻想的な世界に惹きこまれました
DSCF3167a.jpg


いいなぁ~素敵だな~♪
私も浴衣姿に灯篭乗せた格好してみたいな~
なんて思ったのも束の間…やはり色気より食い気で
大好きなリンゴ飴を買ってご満悦なじゅんママでごじゃりましたとさ(笑)。
NCM_0780a.jpg





スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

