スポンサーサイト


今年も過ぎ去り終戦記念日…♪(再UP)

昭和20年8月15日…あの戦争が終わった日…
「戦没者を追悼し平和を祈念する日」…それが終戦記念日です。
今年で70回目を迎えたそう…もうそんなに経つんですね。

戦争体験者である私の両親…
8月15日の事について以前、「どんな気持ちだったか」と父に聞いた事があります。
『これでもう空襲に怯えなくていいんだと思った。』そう父は答えました。
終戦当時、少年だった父の素直な気持ちだったようです。
そして一方、母はと言うと
学校で終戦の日にちなんだ句を書くよう指示され、
母と母の友人の句が選ばれて張り出されたそうで
このエピソードを懐かしそうに話してくれた事がありました。
IMGb2_0001j.jpg

上にご紹介しておりますのが母と友人が書いた句で
このエピソードを話してくれた際、母がサインペンで走り書きしたものです。
長元睦子が母、大平リツ子さんは母の友人です。

あの悲惨な戦争を命からがら生き延び、そして8月15日の終戦を迎え、
それまでの価値観から180度転換してしまった体験は如何ばかりだったのでしょう…。
両親を始め、時代に翻弄された方々の気持ちを想いますと胸が痛みます。
そんな壮絶な体験を実際に経験した母達が書き残した句から
終戦に対する想いやあの戦争に対する想いがひしひしと伝わって来ます。

忘れてはいけない…忘れないで欲しい…
未来の鍵は過去にある…


それが戦争体験者の方々の強い願いなのではないでしょうか。
毎年訪れる終戦記念日8月15日は
戦争の悲惨さと平和の尊さを改めて思い起こさせる特別な日です。




合わせて読んで頂きたい関連記事:
★【伯父の写真】
★【伝えて行きたい…♪
★【戦地からのハガキと伯父との再会】






スポンサーサイト

Comments - 2

みどり☆そら

私の母方の父も
戦争で亡くなってます
今まで聞くことは無かったですが
ウチの母にも終わった日の事など
聞いてみようと思います
(まだ小さかったかな?)

そうそう、昨日は海上自衛隊の艦船も
半旗にしてましたね。

2014-08-16 (Sat) 19:15 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> 私の母方の父も
> 戦争で亡くなってます
> 今まで聞くことは無かったですが
> ウチの母にも終わった日の事など
> 聞いてみようと思います
> (まだ小さかったかな?)

お爺様が…そうだったんですね…。
本当にあの戦争ではたくさんの方々が
犠牲になってらっしゃいますものね。
是非、お母様にお聞きになられてみて下さい。
そらさんが知らなかった部分を
語って下さるかもしれません…。

> そうそう、昨日は海上自衛隊の艦船も
> 半旗にしてましたね。

そうそう!メール確認しました~v-5
写真ありがとう!e-50e-266

2014-08-18 (Mon) 16:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

