flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

美術館♪

Categoryお出掛け
皆様、3連休はどの様に過ごされましたか~
私は前半は鹿児島の実家に帰省して、最終日は
熊本市現代美術館へ行って来ました♪。
【水戸岡鋭治からのプレゼント-まちと人を幸福にするデザイン展】と
【こみねゆら絵本原画展】を見学しました。
NCM_0772.jpg



【水戸岡鋭治からのプレゼント-まちと人を幸福にするデザイン展】は
最近話題の豪華寝台列車車両「ななつ星in九州」の
デザインに取り組まれた水戸岡鋭治さんの個展。
会場内ではミニトレインが子供達を乗せて走ってましたよ
DSCF2926a.jpg

DSCF2928a.jpg



【こみねゆら絵本原画展】は絵本や小説の挿絵など幅広く活動している
熊本出身の絵本作家こみねゆらさんの作品の絵本原画を中心に展示してありました。
柔らかいタッチの絵で、おとぎの国へと
迷い込んでいるような気持にさせてくれました
こみねゆら



そして…ここ熊本市現代美術館内に
「ミュージアムショップ」さんという雑貨屋があるんです。
アート&美術品にゆかりのあるグッズが販売されていて
このお店に立ち寄るのも、私の楽しみなんですよ~
NCM_0771.jpg



「ミュージアムショップ」さんで今回購入したのは3つ♪。
子供の水彩画で有名な絵本作家「いわさきちひろ」さんの
「やることリスト付箋(そうじをするぼくとおねえさん)」と
私が大好きな名探偵シャーロック・ホームズのマスコット、
そしてベートーヴェンの曲のオルゴールです。
DSCF2932a.jpg



いわさきちひろさんのやることリスト付箋をめくるってみると…
さすがはやることリスト(笑)、1つ1つ項目別に分けて記入出来るようになっていて
ちゃんとチェックも書き込めるようになっています。
忘れっぽい私にピッタリかも
DSCF2934a.jpg



オルゴールは手回し式で
流れる曲は、ベートーヴェンの交響曲
第6番「田園」第2楽章『小川のほとりの情景』です。
オルゴールの優しい音色にとっても癒されます
DSCF2942a.jpg











スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

