懐かしい~♪

自宅でゴソゴソとしていたら、山本達彦のレーザーディスクが出て来てとても懐かしい気持ちになりました
達ちゃんのライヴ映像が収められています
もうレーザーディスク自体をご存知の方が少ないかも~(笑)。
超簡単に言ってしまえば、DVDのハシリ…ビデオテープとDVDの間の時期に発売されたものです。
ビデオテープと比べ、劣化が少ないというのがウリだったような気が……。
それで大ファンだった山本達彦のライヴ・レーザーディスクを購入したんだと思います。
カッコイイ達ちゃんの姿を永遠に…なんてね(笑)。
携帯と比較した下の写真を見て頂くとお分かりになると思いますが、結構大きいんですよ~。
ディスクの直径30cmですからね。
ずっと大切に持っていましたが、肝心のレーザーディスク専用のプレーヤーが無~い
レーザーディスク自体が衰退、終焉してしまい、プレーヤーも新品販売は無く中古で探すしかありません。
中古探そうかな……
DSC00292n.jpg



山本達彦 FROM THE NIGHT

Comments 12

kinco

懐かしい!

山本達彦☆ヽ(▽⌒*)
「マイマリンマリリ~ン♪」ですね。
高校1年の時によく聞いていた覚えがあります。

その当時は山本達彦と佐野元春を聞いてたなぁ♪

レーザーディスクも懐かしいですね。
LPサイズですよね。
今と比べたらかなりでかいですよね。

この前娘に「B面って何?」って聞かれてしまって、時の流れを痛感しました(;^_^A

2010-05-23 (Sun) 13:28 | EDIT | REPLY |   

てんしの森

レーザーディスク見れますよん♪

じゅんママぁ~
うちにはレーザーディスク再生する装置ありますよぉv-426
といっても、カラオケv-264用の機械なんですがv-411
てんパパはカラオケが大好きで、子供のころは日曜日の朝は父のカラオケで目が覚めるということがしょっちゅうでしたv-394なので、昔から通称8トラ(ご存じない方が多いかしらe-351)用のカラオケ機械があったのですが、それが壊れたときにちょうど出回っていたのがレーザーディスクカラオケでした。
まぁ、これに関してはいつかてんしの森のブログの方でネタに困ったときにご紹介するとしてv-396
私は、レーザーディスクはB'zのライブ持ってますよぉv-411
今度てんしの森で、みんなのお家で眠っているレーザーディスクを持ち寄って上映会も楽しいかもしれませんねv-392

2010-05-23 (Sun) 15:04 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

同世代ですよねん♪

kincoさ~ん♪コメントありがとう

> 山本達彦☆ヽ(▽⌒*)
> 「マイマリンマリリ~ン♪」ですね。
> 高校1年の時によく聞いていた覚えがあります。

うわぁ~これまた懐かしいぃ~!!e-349
【MY MARINE MARILYN】ですよねv-424
JALのCMソングだったんですよ~。
http://www.youtube.com/watch?v=mqB2Yml8N5s

> その当時は山本達彦と佐野元春を聞いてたなぁ♪
うんうん、佐野元春も流行りましたよね!。
稲垣潤一も人気がありましたねv-392

> レーザーディスクも懐かしいですね。
> LPサイズですよね。
> 今と比べたらかなりでかいですよね。

さすがはkinco先輩!(笑)、詳しいですね~v-218

> この前娘に「B面って何?」って聞かれてしまって、
> 時の流れを痛感しました(;^_^A

アハハハハ!v-411
なるほど~、kincoさんに言われて納得納得~。
お若い世代にはもうB面は通用しないんですねぇv-410v-356

2010-05-23 (Sun) 15:28 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

な、なんじゃと~!!!

てん森ちゃ~ん♪コメントありがとう

> じゅんママぁ~
> うちにはレーザーディスク再生する装置ありますよぉ

なんじゃと~~~v-363
それならそうと早く言ってよ~(勝手な事言うなっe-262)。
達ちゃんのカッコイイお姿と再びご対面出来るのねんe-272

> といっても、カラオケ用の機械なんですが
> てんパパはカラオケが大好きで、子供のころは日曜日の朝は
> 父のカラオケで目が覚めるということが
> しょっちゅうでしたなので、昔から通称8トラ
> (ご存じない方が多いかしら)用のカラオケ機械が
> あったのですが、それが壊れたときにちょうど
> 出回っていたのがレーザーディスクカラオケでした。

てんパパの歌声も聞いてみたいっすv-264
ちなみにてんパパの十八番はどの曲ですかv-236(笑)。

> まぁ、これに関してはいつかてんしの森のブログの方で
> ネタに困ったときにご紹介するとして

アハハ!v-411
記事、楽しみしみにしてますわ~e-343

> 私は、レーザーディスクはB'zのライブ持ってますよぉ
> 今度てんしの森で、みんなのお家で眠っている
> レーザーディスクを持ち寄って上映会も楽しいかもしれませんね

び、B'zかぁ~~~
kinco先輩…、うちらとは世代が違うようですね
(なぜかkincoしゃんにふるe-264)
B'zは【太陽のkomachi angel】や【さまよえる蒼い弾丸】とかが好きかなぁ。
古い曲ばかりでメンゴ~(笑)。
うんうん!上映会しようしよう!e-266

2010-05-23 (Sun) 15:43 | EDIT | REPLY |   

作太郎

山本達彦さん

山本達彦さん、いいですねぇ~♪
僕もむかし、そんな顔をしていました
・・・
・・

ごめんなさい。うそです(^-^)

2010-05-24 (Mon) 00:20 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら

山本達彦ってあまり知らなかったのですが
(スイマセン・・・)
なので動画を再生したら
今でも十分いけそうな音楽ですね!
しかしレーザーディスク、でかいですね~
流石に機械もディスクも持ってなかったです。
私がひたすら買いまくったのは
渡辺美里さんです
最初の頃はLPでしたよ、懐かしい~

2010-05-24 (Mon) 19:06 | EDIT | REPLY |   

店ピョ!です。

いっぱい有るよ!

こんにちは、我が家ではいまだ現役でレザーディスク活躍してます。
たまに休み前にヘッドホンで焼酎飲みながら大音量で鑑賞してます。v-266e-294

久保田俊伸、マライヤキャリー、toto、浜田省吾、ビリージョエル、長渕剛、カシオペア、等々v-342

集めていた当時、お店で流すために結構ミュージックビデオ系有ります。
でも、4~5年前聞いていた時落雷で停電してレーザーディスクが壊れてしまい、
その後、パイオニアだけはまだ製造していたので、音楽などを専門で扱っている電機屋さんで取り寄せて頂きました。3万くらいだった記憶が、、
でも最近少しずつですがdvdに変換しています。
もう今度壊れたら見れなくなるでしょうから、、

dvdで良ければ変換(ダビング)しますよ!
店チョのお店にでも持って来て下さいませ!v-222

2010-05-25 (Tue) 10:27 | EDIT | REPLY |   

店ピョ!です。

訂正。。

ヘッドホンで焼酎飲みながら v-358

焼酎飲みながら、ヘッドホンで v-357

ヘッドホンで焼酎飲んだら大変な事になるところでした。。i-229

2010-05-25 (Tue) 10:33 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

いただきま~す♪

作太郎さ~ん♪コメントありがとう

> 僕もむかし、そんな顔をしていました
でしょ~~~e-343
そう思ってました!。
私ねぇ、こういう勘は働くんですよ~e-319(笑)。

> ごめんなさい。うそです(^-^)
私から食べられちゃうからって、
そんなに慌てて誤魔化さなくてもいいじゃないですか~e-264
狙った獲物は逃がしませんわよぉ~v-10

2010-05-25 (Tue) 13:38 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

そらさんとも同世代♪

そらさ~ん♪コメントありがとう

> 山本達彦ってあまり知らなかったのですが
> (スイマセン・・・)
> なので動画を再生したら
> 今でも十分いけそうな音楽ですね!

達ちゃんの曲はメロディーも歌詞も
大人の男性を意識させるんですよ~e-266
大人の恋愛の駆け引きなんて知らなかった
学生の頃は達ちゃんの曲を聴き、少しだけ自分も
大人に近付いたような気分になってました(笑)。

> しかしレーザーディスク、でかいですね~
> 流石に機械もディスクも持ってなかったです。
> 私がひたすら買いまくったのは
> 渡辺美里さんです
> 最初の頃はLPでしたよ、懐かしい~

おぉ!美里ちゃん!私も良く聴いてましたよ~。
『死んでるみたいに生きたくない』『虹をみたかい』
『悲しいボーイフレンド』などが好きでしたv-410

2010-05-25 (Tue) 13:50 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

な、なんじゃと~~~!!パート2

店ピョさ~ん♪コメントありがとう

> 我が家ではいまだ現役でレザーディスク活躍してます。
> たまに休み前にヘッドホンで焼酎飲みながら
> 大音量で鑑賞してます。

ええぇ~っ!!e-451
店ピョさんて、ヘッドホンで焼酎飲むんですかい!e-294e-400
え、えらいこっちゃ~~~e-330
(ってお約束の突っ込みどすぅe-264)

> 久保田俊伸、マライヤキャリー、toto、浜田省吾、
> ビリージョエル、長渕剛、カシオペア、等々

わぁ~、どれも一流アーティストばかりですねv-352

> 集めていた当時、お店で流すために結構
> ミュージックビデオ系有ります。
> でも、4~5年前聞いていた時落雷で停電して
> レーザーディスクが壊れてしまい、
> その後、パイオニアだけはまだ製造していたので、
> 音楽などを専門で扱っている電機屋さんで
> 取り寄せて頂きました。3万くらいだった記憶が、、

さすがはパイオニアさん、レーザーディスク関連も最後まで
手掛けてらしたんですねv-424

> でも最近少しずつですがdvdに変換しています。
> もう今度壊れたら見れなくなるでしょうから、、

ですよねぇ~!。
私も思ってました。DVDに変換出来たらなぁと。
それにはまずはプレーヤーが無いと…
で、中古で買おうかなぁ~なんて思ってましたv-410

> dvdで良ければ変換(ダビング)しますよ!
> 店チョのお店にでも持って来て下さいませ!

ありがとうごじゃりますぅ~e-466
さすがは店ピョさんだわ~。
某コーヒー屋のお兄さんとは違いイケメンで優しいのねんねんe-266

2010-05-25 (Tue) 14:05 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

器用な店ピョさん♪

店ピョさ~ん♪訂正コメントありがとう

> ヘッドホンで焼酎飲みながらv-358 
> 焼酎飲みながら、ヘッドホンでv-357 
> ヘッドホンで焼酎飲んだら大変な事になるところでした

いや~、器用な店ピョさんだったら、
やりかねないと思ってましたよ!v-218(笑)。

2010-05-25 (Tue) 14:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply