flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

楽しかったです♪

Categoryミリタリー
先週の家庭教師の沙耶先生と息子とのお勉強の時の事…
『5月24日と25日は水俣港に海上自衛隊が来るそうですよ』と沙耶先生。
ノーチェックだった私は『え~っ、そうなんだ!行かなきゃ(笑)』なんて答えたら、
『ママさん、「永遠の0」の映画観ました?。私、原作を読んだ後に観ました!。
大分に「永遠の0」撮影の零戦模型が展示されていて、
あの岡田君が座った操縦席に座れるらしいですよ!』

と沙耶先生の情報量に驚いた私
さらに
『ママさんもお好きなんですよね?本とか読まれたりするんですか?』と聞かれ
『うん、これほんの一部だけど♪』と数冊出して見せると
『凄~い!。ママさん、私が行ったお好み焼きのお店の人と話が合うかも!』
と沙耶先生。
なんでも熊本大学近くのお好み焼き屋さん【味六亭】の店主さんが
ミリタリー好きで、先生達にも色々と熱く語ってくれたそう
戦闘機のフィギュアも飾ってあり、
ミリタリー系の写真もたくさん見せてくれたそうです

という事で(笑)、早速行っちゃいました~
熊本大学黒髪北校舎の真裏にある沙耶先生おススメのお店【味六亭】!。
DSCF2140n.jpg


ドキドキしながら店内へ……(笑)。
まずは食べたい味のお好み焼きを注文し、
大人しく黙って待っていましたが、思い切って『ここのお店は熊大生から聞いてきたんですよ♪。店主さんがミリタリーがお好きだって。』と話し掛けましたら、
それが切っ掛けとなり、店主さんのスイッチが「カチッ…」っと入り(笑)、
私達にも色々とミリタリーについて語って下さいました。
沙耶先生もご覧になった写真も見せて頂きましたよ
ご自分で作られた戦闘機のプラモデルを第2次世界大戦当時の写真と合成し、
それを動画にしてYouTubeにUPなさったり、
日本各地をまわって、当時の飛行隊員の体験談などをお聞きになったりと、
なかなかアクティブに活動なさっている方のようです。
DSCF2141p.png




色々と語りながらもお好み焼きを焼いて行く店主さん♪。
ホカホカでチーズたっぷりのお好み焼きがとっても美味しかったで~す
DSCF2143z.jpg



食べ終わった後には素敵なカップに入ったコーヒーを出して下さいました
久しぶりにたっぷりとミリタリー関連のお話が出来て、とても楽しかったです
味六亭の店主さ~ん♪ありがとうございました~
DSCF2145n.jpg
このブログの事もお伝えして来たので、見て下さってるかな?。
ちなみにこのブログではカテゴリの「ミリタリー」と「歴史」に
ミリタリー関連の記事は振り分けていますのでお知らせしておきます(笑)。

★【ミリタリー】クリック))
★【歴史】クリック))





スポンサーサイト

- 4 Comments

fugakukaiQ  

ありがとうございました。

じゅんママさん。

本日は、ご来店頂きありがとうございました。

先日、味六亭に食べに来られた女子学生さんが店内に貼ってある
映画「永遠の0」のポスターに気付かれ「私も観ました」と言われ
それからは、色々と原作についてウンチクを語りました。
本日、まさかこんな繋がりでご来店頂けると思ってもいませんでしたし
ミリタリー好きの女性の方が居られることに驚きました。
当時、軍国少年だったお父様が出水海軍航空隊で「帽ふれ!」で特攻隊員を
見送っていた話や実家に未だに残っている軍病院の遺構(手術台、トイレ)の事も興味心身でしたね。
それとママさんは、なな・・・なんと!軍装品のコレクションが趣味だとか、それが高じて搭乗員服をご子息の為に購入され着用のお写真を拝見させて頂きました。
店を始めて1年となりますが、戦争話で熱くなったのは久しぶりです。
今度は、自分がママさんのお宅へ拝見に伺いますので、その節は宜しくお願いします。

追伸:お粗末ですが、YouTubeに配信してる動画を貼りつけましたので
   下記をコピーペーストしてご覧下さい。

http://www.youtube.com/user/fugakukaiQ/videos

2014/05/18 (Sun) 22:42 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとうございます♪

fugakukaiQさ~ん♪コメントありがとうで~す

> じゅんママさん。
> 本日は、ご来店頂きありがとうございました。

こちらこそ、美味しいお好み焼きと
貴重なお話ありがとうございました~e-466

> 先日、味六亭に食べに来られた女子学生さんが店内に貼ってある
> 映画「永遠の0」のポスターに気付かれ「私も観ました」と言われ
> それからは、色々と原作についてウンチクを語りました。

そうそう、熱く語られたと沙耶先生が仰ってましたv-410

> 本日、まさかこんな繋がりでご来店頂けると思ってもいませんでしたし
> ミリタリー好きの女性の方が居られることに驚きました。

沙耶先生のお陰で、こうしてご縁が出来まして私も嬉しいです。
ミリタリー好きの女性……(笑)、
良く皆さんから『意外だ』と言われますv-410v-356

> 当時、軍国少年だったお父様が出水海軍航空隊で「帽ふれ!」で
> 特攻隊員を 見送っていた話や実家に未だに残っている軍病院の遺構
> (手術台、トイレ)の事も興味心身でしたね。
> それとママさんは、なな・・・なんと!軍装品のコレクションが趣味だとか、

父は終戦当時13歳の少年でしたし、
出水海軍航空隊の近くに住んでおりましたので、
隊員の方々と交流があり、当時の思い出話を良く聞かせてくれました。
『隊員さん達はみんな良い方ばかりだったよ』と父は申しておりました。
そんな父の影響で興味を持ち始め、過去の資料を見る機会が増えて
『これは海軍なのか、陸軍なのか』など
飛行服&飛行帽のデザインの違いなど知る必要が出てきて
それらが切っ掛けで自然と詳しくなっていき、それに伴い自然と資料として
軍装品が集まってしまいました。

> それが高じて搭乗員服をご子息の為に購入され
> 着用のお写真を拝見させて頂きました。

あっ、いえいえ~(笑)
息子の為に買ったものではなくて、息子が生まれる前に
資料のひとつとして入手していた飛行服一式を
15歳の少年に成長した息子に身に纏ってもらい
それを写真に撮ってみたんです。

> 店を始めて1年となりますが、戦争話で熱くなったのは久しぶりです。
あはっ♪そうなんですね~v-410
色々と貴重なお話をお聞きして、
fugakukaiQさんの知識の深さに感銘致しましたv-352

> 今度は、自分がママさんのお宅へ拝見に伺いますので、
> その節は宜しくお願いします。

はい♪実家に置き去りにしている軍装品や本を
熊本の自宅に持って参りたいと思いますので
是非遊びにいらして下さいませませ~v-392

> 追伸:お粗末ですが、YouTubeに配信してる動画を貼りつけましたので
>    下記をコピーペーストしてご覧下さい。

凄い数の動画をUPなさっているんですね!。
ビックリしました~v-405
貴重なドキュメンタリー番組や往年の大スター、鶴田浩二の動画…。
鶴田さん、私の父が大ファンで良く『赤と黒のブルース』など口ずさんでいました。
ご紹介ありがとうございました♪。
これからじっくりと拝見させて頂きますねv-410

2014/05/18 (Sun) 23:54 | EDIT | REPLY |   

味六亭  

紫電改保存館展示

じゅうママさんからお預かりした、予科練時代の教科書を寄贈させて頂きました。機会がありましたら御来館下さい。

http://shidenkai343.blog40.fc2.com/blog-entry-1702.html

2015/12/28 (Mon) 13:39 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとうございます♪

味六亭さ~ん♪コメントありがとうです

いや~、驚きました~(笑)。
そして…大恐縮ですぅ~。
こんなに丁寧に対応して下さり、心から感謝しております。
これからも多くの方々の目に触れて、
何かしら皆さまに感じて頂けたら
こんなに嬉しい事はありません。
はい♪是非時間を作って紫電改展示館へ伺いたいと思っております。
本当にありがとうございましたv-318

2015/12/28 (Mon) 15:59 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

