flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

伯母の事…♪

Category未分類
私の母には歳の離れた姉がいました。
看護師をしていて二十代の若さで亡くなりました。
母は伯母の話をする時はまるで昨日の事の様に話してくれます。

看護師をしていた伯母は病にかかってしまい、
長く自宅で療養していたそうです。
看護師をしていただけあって
もう自分は助からないと分かっていたようです。
伯母の口癖…
『まだ死にたくないなぁ。
でも人間、一度は死ななければならないんだからね。
でも、やっぱり死にたくないな…。』

だったそうです。
"人間は絶対に死ぬのだから、それが自分は他の人より少し早いだけ"だと
諦めの言葉を言った後、必ず最後は"でも…やっぱり死にたくない"と
心の叫びを口にする事が母達には辛くて仕方がなかったそうです。

私の手元にある伯母の一枚の写真。
可愛い男の子を抱いているのが伯母です。
伯母の隣にいらっしゃる方が、男の子のお母様だそうです。
junmama-o-j.jpg

どの様な病気かは分かりませんが、男の子のお母様が
『どうかこの子を助けて下さい』と医師と看護師の伯母達に
泣きながら懇願されたそう…。
この写真は何とか無事に完治し晴れて退院…という時に記念撮影されたもの…。

伯母の誇らしげな表情を見て何度泣いた事でしょう。
叱られてしまうかもしれませんが、私は何度も死を考えた事があります。
やっとの思いで授かった息子に障害が…
試練はそれだけではありませんでした。
息子の障害に伴う様々な辛く悲しい出来事に
何度も何度も"死んでしまいたい"という思いが押寄せました。
そんな時この伯母の事を思い出し
そしてこの写真を見てしまうんです。
写真を見ていると
『ほら、見て!私達はこの子を全力で救ったのよ。
だからあなたも希望を捨てないで。』

という伯母の声が聞こえてくる気がして、
「死にたい……」と
考えてしまっていた自分が恥ずかしく、そして「もう一度頑張ろう」と思えました。

生きたくても生きられなかった伯母。
生きた時代も私とは交差していないですし、
ましてや会った事もない伯母が、今こうして生きている私を励ましてくれる…。
私達1人1人の存在も後世で誰かを励まし希望を与える存在になるかもしれませんね。
またそうなれたら素敵ですね





スポンサーサイト

- 2 Comments

みどり☆そら  

人間も含めて命有る物は
生まれた瞬間から死へと向かいます。
もうこれはどうしようも無い事ですが
それが早い・遅いはそれぞれですよね。
生きたくても生きられない方々の事を考えると
やはりこの人生は大事にしたいですね
そして最期には「あ〜、楽しかった!」
と、こんな風に終われれば理想ですし
そうありたいものですよね。

2014/05/15 (Thu) 21:17 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> 人間も含めて命有る物は
> 生まれた瞬間から死へと向かいます。
> もうこれはどうしようも無い事ですが
> それが早い・遅いはそれぞれですよね。
> 生きたくても生きられない方々の事を考えると
> やはりこの人生は大事にしたいですね

本当に……
そらさんの仰る通りですね。
そらさんのコメントを読んで母が良く言う言葉を思い出しました。
『まず自分自身が幸せになる事。自分が幸せじゃないのに、
人を幸せにする事なんて出来ないんだから…。
幸せになって頂戴。』
この母の想いも含めて、自分の人生を
大切に生きていきたいと改めて思いましたv-318

> そして最期には「あ〜、楽しかった!」
> と、こんな風に終われれば理想ですし
> そうありたいものですよね。

そうですよね♪。
時々…悩み悲しみを吐き出しながらも
明るく前を向いて歩いて行きますv-22

2014/05/16 (Fri) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

