零戦♪

fbに零戦のコミュニティがあって笑ってしまった(笑)。
そして思わず『いいね!』を押してしまいました
零戦のコミュニティがあるのならと他の戦闘機
『一式陸攻』『銀河』『月光』『雷電』と検索してみたけれど
ここまでマニアックなコミュニティはないみたい

零戦で思い出した一冊の本…
【闘う零戦】…。
DSCF1308g.jpg




この本に紹介してある多くの写真の中の一枚…。
子供達と談笑する航空隊員…。
私、この写真好きなんです♪
それは父の思い出と重なるから…。
戦争中、私の故郷鹿児島県出水市にも海軍航空隊の基地があり、
特攻出撃の最前基地でもありました。
その当時13歳の少年だった父は出水基地の
若い隊員達と何かと交流があったそうです。
『お前は故郷に居る俺の弟に似てるなぁ…』と言いながら
父の頭を撫で、飛行服のポケットからキャラメルを出して
父に下さったり、
模型飛行機の材料を買って帰宅する為歩いていたら、
隊員達から『飛行機を作って飛ばすのか。俺達が作ってやる。』と声を掛けられ
一緒に模型飛行機を作ったりしたそう。
本物の戦闘機を操縦する航空隊員と模型飛行機を作った事が
とても嬉しかったと父が言ってましたっけ。
この写真を見ると、父と出水基地の隊員達との交流も
きっとこの様な感じだったんだろうなぁ…と微笑ましく思うんです。
IMG3_0005g.jpg
出水基地からも特攻出撃して行かれたそうで
父も何度もお見送りをしたそうです。
『あぁ…あのお兄さん達は、もう帰って来る事はないんだな…と
子供ながらに感じていた。』
と父。
『若くして戦争の犠牲になった人達の事を忘れないで欲しい』
それが父の願いでした。
戦争を体験し、実際に出水基地の隊員の方々と触れ合った父から
話を聞いて来た私は本当に貴重なものを
伝えたもらったんだなと改めて思っています。
そんなこんなで、すっかり戦争中の事や
戦闘機の事など詳しくなってしまったワタクシ…。
女の子なのに!!(爆笑)。




こちらの動画は零戦同様、海軍の戦闘機【紫電改】…
BGMと紫電改の勇姿と合っていてなかなかカッコイイ~







スポンサーサイト

Comments 2

みどり☆そら

零戦って言いますと
やはりプロペラの間を抜けて
発射される機関銃が凄いな〜といつも思います
絶えず回転の変わる羽に同調して弾を撃つ、
凄い技術ですよね。
そうそう、以前三菱自動車から
ランサーエボリューションで
「ゼロファイター」と言うのが出てました
要は零戦ですよね、この時零戦が三菱製だと初めて知りましたよ〜。

2014-02-19 (Wed) 21:49 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> 零戦って言いますと
> やはりプロペラの間を抜けて
> 発射される機関銃が凄いな〜といつも思います
> 絶えず回転の変わる羽に同調して弾を撃つ、
> 凄い技術ですよね。

私の兄も同じ事言ってました♪。
兄もね~、こういうミリタリー好きなんですよぉ~(笑)。
血は争えないですねんv-392
70年以上前にこの技術!!
いや~、本当に凄いでよね~v-352

> そうそう、以前三菱自動車から
> ランサーエボリューションで
> 「ゼロファイター」と言うのが出てました
> 要は零戦ですよね、この時零戦が三菱製だと初めて知りましたよ〜。

おぉ~!!「ゼロファイター」~!
名前だけで買ってしまいそうですわ~(笑)。
私は父から
『車を買うなら三菱がいいぞぉ~。
なんたってあの零戦を作った会社だからな。』
なんて言われてましたv-411

2014-02-20 (Thu) 01:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply