スポンサーサイト


加来先生の講演会♪

21日(土曜日)はグランメッセ熊本で行われた
歴史家・作家の加来耕三先生の講演会に行って来ました

加来先生は、歴史好きな私が良く見ていた下記の番組に
コメンテーターとしてご出演なさっています


【先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)】
【BS歴史館】
【THEナンバー2 ~歴史を動かした影の主役たち~】
【ライバルたちの光芒~宿命の対決が歴史を動かした!~】

TVにて加来先生のお姿を拝見していた私は、
勝手に親しみを感じており(笑)、
今回、加来先生の講演会が熊本で開かれると知り、
『加来先生と会える♪』とワクワクきた気持ちで参加して来ました~
IMG3n.jpg





加来先生は、歴史番組にもご出演されているだけではなく
多くの歴史番組の監修等も手掛けていらっしゃるという事で、
裏話などを面白おかしくお話して下さいました

そして先生が最後に仰った『未発の発芽』
物事には前兆がある…迷ったら原点に立ち返りブレを修正する。
未来を漠然と考えるのではなく、
過去の歴史から未来を予想し、
悪い方向に向かっているようなら、
過去から学んで良い方向に軌道修正する


これは私がこのブログでも何度も書いて参りました
『未来の鍵は過去にある…』という言葉と通じるもので
とても感慨深い気持ちになりました
DSC_0195z.jpg


【加来耕三先生HP】





スポンサーサイト

Comments - 2

みどり☆そら

なるほど!!
「未来の鍵は過去にある」
「過去から学んで良い方向に軌道修正する」
まさにその通りですね!
歴史は全然分かりませんが
何か今、感動しちゃいました

2013-12-23 (Mon) 18:48 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> なるほど!!
> 「未来の鍵は過去にある」
> 「過去から学んで良い方向に軌道修正する」
> まさにその通りですね!
> 歴史は全然分かりませんが
> 何か今、感動しちゃいました

おぉ~!!
そらさんに感動を与える事で出来て
私も感動しちゃいましたv-10

2013-12-23 (Mon) 20:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

