スポンサーサイト


教習所の思い出♪

息子がお世話になっている家庭教師のさおり先生
来年四月から社会人……
という事で、只今普通免許を取得すべく
教習所通いをなさっていて、今週、初路上教習らしく
とても緊張なさっていました。
息子とのお勉強の後に、いつもお世話になっている
【木家珈琲倶楽部】さんでさおり先生とお茶しながら
教習の話で盛り上がりました
『あのぉ~、例えばバックでこの様に(下の図参照)出したい時…
ハンドルは左右どちらに切れば良いんでしたっけ?』

とさおり先生。
車@a
その場でハンドルを操作するような仕草をしながら
『ん!?…こっち(右)よ!。あっ、違う…こっち(左)かな?』
なんてシミュレーションする木家ママ&私&さおり先生(笑)。
『難しく考えないで、曲がりたい方向にハンドルを切れば良いよ。』
と木家マスターが助言。
さっすがぁ~!木家マス!!
それにしても即答出来なかった木家ママと私(笑)、
何年ドライバーやってるんでしょうって感じですよねぇ~

さおり先生や木家マスター&木家ママと話をしていて、
私が教習所に通っていた頃を懐かしく思い出しました

私が通った教習所は、普通車教習の際に原付教習を取り入れていました。
約10数人のグループを編成し受講していた原付教習…。
原付教習の為に用意されていたバイクとヘルメットが黄色。
しかも、ヘルメットがつば付きで、そのつばが
あたかもアヒルのくちばしのようだという事で
教習所内では『アヒル』と呼ばれていました(笑)。
バイクに乗り、10数人連なって円を描くようにグルグル回るその姿は
まさに水面に浮かび泳いでいるアヒル達のようで、
『ホントにアヒルみたい!』と
みんなでクスクス笑いながら運転した事を覚えています

ヘルメット@ds


アヒル~~~♪

アヒル@1s






スポンサーサイト

Comments - 2

みどり☆そら

教習所、懐かしいです
私が車を取った時って
50ccの教習って有りませんでした。
でもバイクは中学の頃から
ウチの会社の中でコースを造り
モトクロスを乗り回していたので楽チンでした
バイクの中型免許を取るにも簡単に取れました。
今度は車の中型を取りに行こうと思ってます。

2013-12-12 (Thu) 20:25 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪

> 教習所、懐かしいです
> 私が車を取った時って
> 50ccの教習って有りませんでした。

そうなんですね~。
調べて見たら、普通車教習の際に原付教習を行う所と
行わない所とあるみたいですね♪。
私にとって、原付教習が一番楽しかったですv-411

> でもバイクは中学の頃から
> ウチの会社の中でコースを造り
> モトクロスを乗り回していたので楽チンでした
> バイクの中型免許を取るにも簡単に取れました。

会社の中でコースがあるなんて
凄~~いv-352v-352v-352

> 今度は車の中型を取りに行こうと思ってます
いやいや~、そらしゃんは
戦車の免許取得にチャレンジしなきゃ~e-374e-420
ミリタリー仲間として応援してま~すe-50e-266(笑)。

2013-12-16 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

