パソちゃんが……

現在使っていたパソちゃんが
修理の為、NECの元へ旅立って行きました…。

修理からかえって来るまで
大昔に使っていたパソちゃんを引っ張り出し
ネットに繋いでみましたが、動きがスロー
そこでダメ元で「デフラグ」してみる事に…。

※デフラグとは記憶装置内のファイルを先頭から再配置し、空き領域の断片化を解消すること。また、そのような処理を行うソフトウェア。
ディスクに対して書き込みと削除を繰り返し行うと、ディスク内でのファイルの配置が不連続になり、空きスペースが細分化されてしまう。細分化が進むと、連続した空き領域が少なくなるため、どの空きスペースにも入りきらないファイルが増え、ファイルを分割して2つ以上の空き領域に分けて保存するようになる。
このようなファイルの分割保存が増えると、OSの処理量の増大やドライブのヘッドの移動量の増大を招き、読み書き速度の低下につながる。また、ヘッドの移動は物理的な動作を伴うため、故障を誘発しやすい(耐用年数が低下する)とも言われている。
デフラグは、ディスク内のファイルを先頭から再配置し、ファイルの分割状態を解消して、連続した空き領域増やす。


下の写真はデフラグ中のPCです
ダメ元で行ったデフラグですが、
行った後、ネットの読み込みが速くなりました~
ひとまず満足ですぅ~
IMG_20131020_180503m.jpg





スポンサーサイト

Comments 4

軽四

 PCが修理のためメーカー送りとのこと
 そんなママさんの悲しみをよそに
アップルよりIpad-airなど新製品やOSの
発表がありました
 また、マイクロソフト社のワードやエクセルにあたる
オフィースソフトが機器購入者には無料提供
されるとのこと
 しかもウィンドウズにあたるマックOSさえも
無料との大盤振る舞い
 ハードを売りたいアップルとソフトが勝負のMSの
今後が注目されます
ちなみに私WIFI版のIPAD-AIR128Gを
購入予定なり(高そうでいやンなっちゃう)

2013-10-23 (Wed) 22:36 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら

パソちゃんが修理とは大変ですね。
で、古いのを使うと
今現在のPCの凄さって
凄く実感しますよね。
早く治って帰って来ると良いですね〜

2013-10-25 (Fri) 20:45 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

軽四隊長~♪コメントありがとう

> PCが修理のためメーカー送りとのこと
> そんなママさんの悲しみをよそに
> アップルよりIpad-airなど新製品やOSの
> 発表がありました

本当に悲しんでますv-406
まだ、修理から帰って来ないんですぅ~。
新しいPCに慣れてしまって、
この古いPCは使いづらくて…。

> また、マイクロソフト社のワードやエクセルにあたる
> オフィースソフトが機器購入者には無料提供
> されるとのこと
> しかもウィンドウズにあたるマックOSさえも
> 無料との大盤振る舞い
> ハードを売りたいアップルとソフトが勝負のMSの
> 今後が注目されます

そうなんですね。
さすが隊長、お詳しいですねv-424
その手の情報には疎い私ですv-356

> ちなみに私WIFI版のIPAD-AIR128Gを
> 購入予定なり(高そうでいやンなっちゃう)

いいなぁ~、隊長♪私にも買ってv-415

2013-10-28 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> パソちゃんが修理とは大変ですね。
> で、古いのを使うと
> 今現在のPCの凄さって
> 凄く実感しますよね。

正しく、そらさんの仰るとおりです。
デフラグした直後は速かった動きも
今では時々固まるようになりましたv-406

> 早く治って帰って来ると良いですね〜
予定では一週間位で帰ってくるはずだったんですが、
まだ帰って来ないんですよ~v-393

2013-10-28 (Mon) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply