スポンサーサイト


トイ・ピアノコンサート♪

12日はFBでお友達の吉田敬さん(作編曲家兼キーボーディスト)から
招待状が届いた【トイ・ピアノコンサート】に行って来ました
場所は熊本市にある【カフェ ふとりねこ
トイピアノライブ@1




こちらが吉田敬さんです
吉田さんとは一度お会いして色々とお話した事があります♪。
にこやかでお気遣いの出来る楽しい方でしたよ
吉田さんについてちょっぴりご紹介致しま~す♪。
大分県出身、熊本県育ち。幼少のころからピアノに興味を持ち、10歳(1988年)からピアノを本格的に習い始めた。14歳(1992年)にピアノのレッスンを止め、作曲活動を開始。17歳(1995年)、小室哲哉主催のYAMAHA EOSDAY'95にて九州内作曲部門で1位獲得し、高い評価を得る。後に、様々なアーティストのサポートキーボーディストとして活動する傍ら、自身ではシンセサイザーやピアノを組み合わせた独自の世界を創り上げた。25歳(2003年)からソロとして創作活動、演奏活動を本格化。現在はプロデューサーとしても活動。
【吉田敬HP】
トイピアノライブ@2




いつものキーボードではなくて、今回は"トイ・ピアノ"での演奏です
吉田さんの娘ちゃまも良く弾いているというオモチャのピアノのトイ・ピアノ…。
私も幼い頃持ってました~(笑)。
演奏された曲は童謡やジブリ音楽などなど。
トイ・ピアノの優しい音色に癒され、また懐かしい気持ちになりました
演奏だけではなくて、吉田さんのトークもとっても面白かったですぅ~。
セッティングに手間取っていた間、間を持たせようとなさったみたいで突然、
『あの~、皆さんご存知の"おすぎとピーコ"さんですが、
あのお2人、所属事務所は別々なんですよ。』
と吉田さん(笑)。
吉田さんの発するトリビアに思わず会場から『へぇ~』との声と笑いが(爆笑)。
『別にどうでもいい事なんですが、言われたら"お~"と思うでしょ?。
これホントの事なんですよ。』
と吉田さん。
この他のトークでも、たくさん笑わせて下さいました
トイピアノライブ@3




最後の方ではスペシャルゲストとして、津軽三味線演奏者の「平野野平さん」と
シンガーソングライターの「田上成美さん」が加わり
会場を盛り上げて下さいました
とっても素敵なひと時を過ごす事が出来ました。
吉田さん♪ありがとう
トイピアノライブ@4




スポンサーサイト

Comments - 4

みどり☆そら

トイピアノでの演奏
何度か見たことありますが
(ネットの動画などでですが)
とっても楽しいですよね
あの伸びのない音が逆に良かったりしますしね。
下のお写真の津軽三味線が気になります
三味線も一本欲しいな〜、なんて思ってまして。。。

2013-10-15 (Tue) 20:05 | EDIT | REPLY |   

軽四

やっぱり我が中山間ド田舎に比べて
熊本は都会ですね
こんなコンサート聴けるもんね

津軽三味線いですね
やはりじょんがらの生を聴きたいもんです
鼓動の太鼓も迫力ありますが
津軽じょんがらいいですよね
北島三郎の風雪流れ旅、あの曲のモデル
高橋竹山がなんたっていいです

そうそう津軽三味線演奏者の「平野野平さん」
名前が本当かいなと突っ込みたくなりますが
かなりな演者でしょうね
きいてみたいです、津軽じょんがらを
ちなみに私 まったく三味線とは縁もゆかりも
ないです
ザンネ~~~ン(古すぎますか)

2013-10-15 (Tue) 20:17 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> トイピアノでの演奏
> 何度か見たことありますが
> (ネットの動画などでですが)
> とっても楽しいですよね

吉田さんも動画サイトにUPされてましたので
ご紹介しておきますね~v-392
http://www.youtube.com/watch?v=Ctf59QhfBYg

> あの伸びのない音が逆に良かったりしますしね。
そうそう♪
あの音色には不思議な魅力がありますよねe-420

> 下のお写真の津軽三味線が気になります
> 三味線も一本欲しいな〜、なんて思ってまして。。。

そらさん、沖縄の楽器「三線」もお持ちで演奏されますよね。
そうですよ~♪この際、三味線にもチャレンジしてみたらv-218v-392

2013-10-17 (Thu) 11:52 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

軽四隊長~♪コメントありがとう

> やっぱり我が中山間ド田舎に比べて
> 熊本は都会ですね
> こんなコンサート聴けるもんね

良い所ですよ♪熊本e-420
水も美味しいし、緑も美しいし、くまモンもいるしv-285(笑)。

> 津軽三味線いですね
> やはりじょんがらの生を聴きたいもんです
> 鼓動の太鼓も迫力ありますが
> 津軽じょんがらいいですよね
> 北島三郎の風雪流れ旅、あの曲のモデル
> 高橋竹山がなんたっていいです

高橋竹山……
風雪流れ旅のモデルだったとは知りませんでした。
さすがは隊長♪ご教示ありがとうございますv-392

> そうそう津軽三味線演奏者の「平野野平さん」
> 名前が本当かいなと突っ込みたくなりますが

おそらく芸名でしょうねん。
…とここまで書いていたら
記事とコメントを読まれた吉田さんから
『えっと平野野平ですが本名です(笑)』との
メッセージが届きましたぁ~v-411
という事でぇ、ホンマみたいよ♪隊長(笑)。

> かなりな演者でしょうね
> きいてみたいです、津軽じょんがらを
> ちなみに私 まったく三味線とは縁もゆかりも
> ないです

はい♪平野さんの演奏とても素晴らしかったですよ~v-341
隊長もどうですか?三味線e-343

> ザンネ~~~ン(古すぎますか)
ノスタルジックな気持ちになっちゃったv-410

2013-10-17 (Thu) 12:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

