スポンサーサイト


カッコイイ♪腰矢指矢☆☆☆

実家(鹿児島県出水市)に帰省した際、
良く利用させて頂いているレストランの店内の壁に
飾られている一際大きく存在感のある絵…。
私、この絵が大好きなんです
故郷・出水を象徴する「鶴」「武家屋敷」「けた打瀬漁」
「腰矢指矢」が見事に一枚の絵として描かれています
腰矢@1


この絵の中で、特に私の心を捉えているのは「腰矢指矢」です。
私自身、剣道をやっていた事もあり、
古武道などにも興味がありまして「腰矢指矢」に惹かれました♪。
「腰矢指矢」とは……
尚武の里・出水を象徴する古武道の1つで、最も実戦的な弓術。
古武道としての弓道において、軍陣(実戦)の射法を今に伝えているものは
薩摩日置流の腰矢指矢だけである。
武装した集団が、指矢では速射で敵を制し、
腰矢では交互に前進して間断なく矢を放ち、
最後は弓を構えて突撃する。
故・溝口武夫翁によって、出水だけに伝承されたものであり
東京オリンピックでも披露された出水の誇るべき文化財である。

腰矢@2


こちらは図書館に飾られている「腰矢指矢」の絵画です。
う~ん♪こうして見てもカッコイイですね~。
絵だけではなく、腰矢指矢の実演を見てみたいです
と思ったら……
腰矢@3


動画サイトにUPしてありましたぁ~~~
じゅんママ感激



スポンサーサイト

Comments - 2

kensuke

カッコイイ

「腰矢指矢」カッコイイですねe-461
それに迫力もあるe-454
的に近付いて行くのは、
敵に近付くのを連想させます。
ただ、ずっと中腰なのは大変そうe-350

2013-09-11 (Wed) 02:41 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

kensukeさ~ん♪コメントありがとう

> 「腰矢指矢」カッコイイですね。
> それに迫力もある。

この様な戦法があったんですね~。
ねぇ~、カッコイイですよね~v-352
最近、歴史番組を多く見ているからでしょうか、
甲冑姿に萌えてしまうじゅんママですv-10(笑)。

> 的に近付いて行くのは、
> 敵に近付くのを連想させます。

緊迫感が伝わって来ますよね。
実戦ではどの程度効果があったんでしょう…。

> ただ、ずっと中腰なのは大変そう
私もkensukeさんと同じ事を思いましたv-410
かなり腰に負担が掛かってしまいそうですねe-263

2013-09-11 (Wed) 14:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

