flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

熊本と言えば…♪

CategoryTV関連
大好きなTV番組の1つBS-TBS放送【ライバルたちの光芒】
今回もいつものように見始めたら、
いつもはスタジオ収録なのに珍しくロケみたい…。
しか~も、平成のライバル奉行こと
俳優・高橋英樹さんのバックに見えるお城に見覚えが
ライバルたち@a


今回の武将対決は築城名人「加藤清正」VS「藤堂高虎」という事で
清正ゆかりの熊本城にいらっしゃったようですよ
ライバルたち@b


熊本城建築の素晴らしさを熱心に伝える高橋さん♪。
そんな中、馬肉料理専門店の【菅乃屋】さんが映りました。
ライバルたち@c


熊本と言えば"馬刺し"ですものね~
舌鼓を打ちながら、お店の方と歓談する高橋さん♪。
『馬刺しはそもそも、なぜ熊本で流行り出したんですか?』という高橋さんの問いに
『加藤清正が朝鮮討伐に行った際、食べるものが無く、
馬を食した…という事から始まっているそうです。』
と答える取締役の菅さん。
籠城戦で食べるものが無くそれが切っ掛けとなり、
美味しさと健康に良いとの事で帰国後、熊本で広まったらしいですね。
ライバルたち@d



で…このシーンを見ていて、無性に馬刺しが食べたくなってしまった私
これは行くしかないでしょ~♪という事で(笑)、
高橋さんも足を運ばれた菅乃屋さんへ出向き、
新鮮な馬刺しを頂いて来ちゃいました~
馬刺し@1



こちらは馬肉たたき&ハンバーグ♪。
馬刺しに馬肉ハンバーグと久しぶりに食した馬肉料理、とっても美味でした~
余は満足じゃ~~~♪
馬肉料理@1



っと…ここからはまた歴史番組【ライバルたちの光芒】の熊本ロケに戻って…
西南戦争でも落ちなかった「宇土櫓」
この宇土櫓の天守閣に登ったライバル奉行♪。
外の景色を眺めながら
『いや~、いい眺めだなぁ~♪。ここに立っていると
まるで陣太鼓が聞こえてくるような気がしますねぇ♪。』

との言葉を発したかと思った直後、
ライバルたちの@2g



熊本の銘菓・【陣太鼓】を手に
『これ美味しい!』と満面の笑みの高橋さんのお姿が映り
思わず大爆笑しちゃいました。
いや~、そう来るとは(笑)…さすがはライバル奉行♪笑わせてくれます
ライバルたち@f
馬刺しの後のデザートは陣太鼓
熊本を堪能さなったようで嬉しく思いま~す



スポンサーサイト

- 2 Comments

軽四  

 台風が鹿児島上陸したみたいだけど
そちらはどうですか
 こちらは、風雨とも強くなってきまして、
窓のシャッターをおろしてます

 で、ライバル達の光芒ですが、毎回録画
して楽しんでます
 この回もザ~ッとだけみました
 石垣の積み方の解説のところ・・・
 じっくりと見るのはこれからです

2013/09/04 (Wed) 10:22 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

軽四隊長~♪コメントありがとう 

> 台風が鹿児島上陸したみたいだけど
> そちらはどうですか

ご心配下さりありがとうございますv-318
こちら熊本は雨も止んで、もう青空が見えてますよv-278

> こちらは、風雨とも強くなってきまして、
> 窓のシャッターをおろしてます

隊長、大丈夫ですか~。心配しています。
お怪我などなさいませんよう、くれぐれもお気をつけて…。

> で、ライバル達の光芒ですが、毎回録画
> して楽しんでます

わぁ~♪隊長もご覧になってるんですねv-352
この番組もなかなか面白いですよね~v-410

> この回もザ~ッとだけみました
> 石垣の積み方の解説のところ・・・
> じっくりと見るのはこれからです

そうそう!(笑)、石垣に関する事に
結構時間を割いてらっしゃいましたe-343
いつの日か、隊長と一緒に菅乃屋さんで
馬刺しを食べたいと思っているじゅんママで~すv-392

2013/09/04 (Wed) 14:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

