スポンサーサイト


犬神家の一族・愛のバラード♪

ここ最近、スカパーで新旧の【犬神家の一族】を見ました

※『犬神家の一族』は、推理小説家・横溝正史の執筆した長編推理小説。
本作を原作にした映画やテレビドラマもたびたび製作された。


【BS日本映画専門チャンネル】で[1976年版]の犬神家の一族、
【ミステリー専門チャンネル・AXNミステリー】で[2006年版]の犬神家の一族…
どちらも主役の金田一耕助は石坂浩二さんが演じてらっしゃいます
先にオリジナル(1976年版)を見て、その後、リメイク版(2006年版)を見たんですが
2006年版はオリジナル(1976年版)とほぼ同じ脚本や構図で撮影されていて
『このシーンも全く一緒~!』とちょっぴり感激したりしました
この映画ではお馴染みのゴムマスク姿の
佐清の怪しい目付きに惹かれてしまう私は変なのかしら~(笑)。
犬神家の一族-c
【BS日本映画専門チャンネル】で放送されたオリジナル(1976年版)ですが、
本編前後に金田一役の石坂浩二さんのインタビューが盛り込まれていました。
今まで知らなかった撮影の裏話などが満載で、
それがとても楽しかったです
トーク@1


そしてこの映画には欠かせない…
この映画と言えばあの音楽…主題曲の「愛のバラード」
この曲はあのルパン三世の音楽担当でも有名な大野雄二さん作曲なんですね。
とても哀愁漂う印象的な曲ですが、
この曲に歌詞があった事を今回初めて知りました。
作詞は山口洋子さんで、シャンソン歌手の金子由香利さんが歌ってらっしゃいます。
動画サイトにUPされていたものを聴いて思わず泣いてしまいました。
自分の心の内に秘めているものが刺激されてしまったんです…。
ダークな歌ですけれど、でもとても良い歌だと思います




それで…この金子由香利さんが歌っている愛のバラードを聴いて思ったんですが、
この歌、同じく大野雄二さん作曲の「炎のたからもの」(ルパン三世・カリオストロの城主題歌)に雰囲気が似ていますね。
さすがは大野雄二さん…素晴らしい曲を
たくさん生み出されていらっしゃいます





スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

