flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

今年も過ぎ去り終戦記念日…♪

Category歴史
昭和20年8月15日…あの戦争が終わった日…
「戦没者を追悼し平和を祈念する日」…それが終戦記念日です。
今年で68回目を迎えたそう…もうそんなに経つんですね。

戦争体験者である私の両親…
8月15日の事について以前、「どんな気持ちだったか」と父に聞いた事があります。
『これでもう空襲に怯えなくていいんだと思った。』そう父は答えました。
終戦当時、少年だった父の素直な気持ちだったようです。
そして一方、母はと言うと
学校で終戦の日にちなんだ句を書くよう指示され、
母と母の友人の句が選ばれて張り出されたそうで
このエピソードを懐かしそうに話してくれた事がありました。
IMGb2_0001j.jpg

上にご紹介しているのが母と友人が書いた句で
このエピソードを話してくれた際、母がサインペンで走り書きしたものです。
長元睦子が母、大平リツ子さんは母の友人です。

あの悲惨な戦争を命からがら生き延び、そして8月15日の終戦を迎え、
それまでの価値観から180度転換してしまった体験は如何ばかりだったのでしょう…。
両親を始め、時代に翻弄された方々の気持ちを想いますと胸が痛みます。
そんな壮絶な体験を実際に経験した母達が書き残した句から
終戦に対する想いやあの戦争に対する想いがひしひしと伝わって来ます。

忘れてはいけない…忘れないで欲しい…
未来の鍵は過去にある…


それが戦争体験者の方々の強い願いなのではないでしょうか。
毎年訪れる終戦記念日8月15日は
戦争の悲惨さと平和の尊さを改めて思い起こさせる特別な日です。




合わせて読んで頂きたい関連記事:
★【伯父の写真】
★【伝えて行きたい…♪
★【戦地からのハガキと伯父との再会】
スポンサーサイト

- 2 Comments

軽四  

炎暑の日々ですがお元気でしょうか
こちらは、日々エアコンの下
タップリなお昼寝タイムで過ごしてます
さて、最近心境の変化で
特攻隊員として亡くなられた英霊に対し
今を生きる私たちはやはり平和な国作りと
穏やかな生活の中で好きなことを
一生懸命やれる世の中を目指すべきだと
思うようになりました
しかし、独裁国家や反日国家に囲まれ
軍事行動をとられつつある現実に、
つくづく取り巻く環境の劣悪さに
辟易いたしますなあ
平和に暮らしたいのにね

2013/08/19 (Mon) 13:41 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

軽四隊長~♪コメントありがとう

> 炎暑の日々ですがお元気でしょうか
う~ん、少しバテ気味ですぅ~v-410v-356
隊長は?元気?。

> こちらは、日々エアコンの下
> タップリなお昼寝タイムで過ごしてます

わぁ~~~
良いな良いなぁ~んe-343
隊長♪私もお昼寝タイムの仲間に入れてe-50e-266

> さて、最近心境の変化で
> 特攻隊員として亡くなられた英霊に対し
> 今を生きる私たちはやはり平和な国作りと
> 穏やかな生活の中で好きなことを
> 一生懸命やれる世の中を目指すべきだと
> 思うようになりました

ん…!?、
隊長、ちょっぴりソフト路線に変更v-236(笑)。
どんな心境の変化があったのかしらんv-392

> しかし、独裁国家や反日国家に囲まれ
> 軍事行動をとられつつある現実に、
> つくづく取り巻く環境の劣悪さに
> 辟易いたしますなあ
> 平和に暮らしたいのにね

そうですね…平和な暮しを続ける為にも
あの戦争の悲惨さを忘れないでいたいですね。
平和は当たり前ではなく、私達1人1人が意識を持ち
守って行かなければならないのでは…と思いますv-318

2013/08/20 (Tue) 14:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

