

火の国まつり♪

8月3日(土曜)は熊本の夏の風物詩である【火の国まつり】の
「おてもやん総踊り」を見学しようと、夕方から熊本市内へ…
総踊りまで時間がありましたので、熊本城周辺を散策。
堂々とした風貌の加藤清正の銅像が目に飛び込んで来ました。
いや~、殿、勇ましいですわ~~~
20130806193249841.jpg




熊本城は、その黒い外壁から「からす城」とも呼ばれています。
黒と豊富な緑(木々)とのコントラストがとても素敵です
20130806193311442.jpg




先に夕食を済ませ、下通りにあるパルコ近くで
「おてもやん総踊り」を見学しました~。
人・人・人で大賑わい!!。
もっと近くから撮影もしたかったんですけれど、無理でした~
20130806193330867.jpg



リオのカーニバルのような衣装を身に纏った外国の方々も参加なさってましたよ♪。
201308061933482e3.jpg



あまりの蒸し暑さに、今回急遽扇子を買った私。
これまた熊本ゆかりのデザイン。
なかなかカッコイイですよね
20130806193413a69.jpg



「おてもやん総踊り」のBGMとして流される『おてもやんサンバ』を
ノリの良いラップ風にアレンジした曲。
チータ(水前寺清子)の歌声&掛け声も小気味良い!!。
この動画をご覧になって、熊本を感じて下さいませませ~



Comments - 0

Leave a reply

