エスパー!?

家庭訪問も終わりホッ…としているじゅんママです
※ファミリーブログにも
息子のじゅんちゃんの家庭訪問の事を記事にしています
【家庭訪問でした】

家庭訪問の翌日、学校から帰って来たじゅんちゃんに『担任の○○先生と○○先生、ママ達の事を何か言ってなかった?』と聞いてみました。
そしたら『うん、言ってたよ。○○先生はママの事可愛いって言ってたし、○○先生はママの事綺麗だって言ってた』と歯の浮くような返事が返ってきました

私が『本当に先生達そんな事を言ったの?』と聞くと『うん…』と答えるじゅんちゃん。
『じゃ~、明日ママが先生達に聞いてみようっと』と私が言うと、
慌てて『ありゃりゃ~、どうしよう…』と如何にもマズイ!って感じのじゅんちゃん(笑)。
そこで私が『本当は先生達そんな事言ってないんでしょう?』と問いただすと、 
『口では言ってないけど、先生の心の声が僕には聞こえたんだ…』とビックリするような言い訳を言うので呆れてしまい大笑い

じゅんぺいくん…君はいつからエスパー、超能力者になったんだ!

それにしても中学生になったら成長目覚ましく、親にゴマまですれるようになったのね…
スポンサーサイト

Comments 2

四季まま

エスパーじゅんくんママさん想いで素敵ですね
うちの子は真面目過ぎてエスパーみたいな事は難しそうです
昨日家庭訪問だったのでお茶とお茶菓子をお出しせねばと用意していたら、先生がお茶は要りませんと言っていたから出しちゃだめだと必死に訴えてました
息子に先生は飲まないかもしれないけどお部屋の飾りに置くんだよと言ったら一応『はぁい』と言ってましたがイマイチ納得できてないようでした
言葉って難しいなと思った瞬間でした

2010-04-24 (Sat) 12:57 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとうです♪

四季ままさん♪コメントありがとうです

> エスパーじゅんくんママさん想いで素敵ですね
アハハ♪どうなんでしょうねぇ~v-410

> うちの子は真面目過ぎてエスパーみたいな事は難しそうです
> 昨日家庭訪問だったのでお茶とお茶菓子をお出しせねばと
> 用意していたら、先生がお茶は要りませんと言っていたから
> 出しちゃだめだと必死に訴えてました

アスペルガーさんは相手が発した言葉など、
額面通りに受け取りますからね。
お世辞や冗談が分からなかったり、
良くも悪くも正直すぎるんですよね。

> イマイチ納得できてないようでした
> 言葉って難しいなと思った瞬間でした

アスペルガーさんを相手にする場合、上記に書いた事を考慮しながら
日々接していかなければなりませんからね。
とにかくいつも書いてますように、専門家の先生方と連携しながら
息子さんの教育にあたられて下さいませ。
それこそが最良の道だと思いますよ!。

2010-04-25 (Sun) 01:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply