flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

はいからさんが通るとエスケープした父♪

Category懐かしい
もうすぐ父の日ですね~。
父と言えば思い出すエピソードと
漫画&アニメ【はいからさんが通る】

はいからさんが通る……
私の場合は漫画よりアニメ化されたTV番組を楽しんで見てました
主役の花村紅緒とフィアンセの伊集院少尉との
ラブロマンスも胸ときめかせて見てましたが、
それと同時に、紅緒と紅緒の父親の花村少佐の親子愛のシーンも大好きでした。

※花村少佐:紅緒の父。陸軍少佐で伊集院の上官。旗本の子孫。
妻に先立たれてからは男手一つで紅緒を育ててきた。
紅緒のお転婆ぶりを時に叱りつつも、娘の真っ直ぐな思いを認める良き父親である。


この花村親子…私と父に重ね合わせて見ちゃうんですよね~。
紅緒のお父様の風貌、私の父に似てるんですよ(笑)。
父は口髭は無いですけどね。その他は風貌も気性も似てます。
はいから@1

父と言えば想い出深いエピソードが…。
じゅんパパが私の両親に対して正式に
結婚したい旨の挨拶に来てくれる事になった時の事…。
当日、バタバタとじゅんパパを迎える準備を済ませ
一段落した頃、フッと辺りを見回したら父の姿が無いんです
『あれ?ついさっきまでいたのに…』と思っていたら、じゅんパパが到着。
でも父の姿は無し(笑)。じゅんパパも一緒になって
家族みんなで父を探しまわりました。
数時間待ってみたものの父は帰って来ず、目的を果たせなかったじゅんパパは
寂しそうに自宅に帰って行きました
夜になって帰って来た父。どうやら私をお嫁にやりたくない一心で
父なりの抵抗を試みての脱走だったようです(笑)。
一方、じゅんパパ家はじゅんパパから
『お父さんが会ってくれなかった』という事を聞き、
これは大変とリベンジをはかるべく、じゅんパパの父上が一緒に来られる事に(笑)。
今度ばかりはいかなる私の父も脱走出来ずご対面(笑)。
でも~、ずっと憮然とした表情の父。

父:『君は…酒は飲まんだろうね?。』
じゅんパパ:『はぁ…飲み会に参加した時に少し飲むだけですが』
父:『酒飲みにだけは娘はやれん!。』
じゅんパパ:『……』
じゅんパパの父上:『たしなむ程度なら良いでしょう?』
父:『……』
じゅんパパの父上:『男は付き合いもありますから』
父:『酒飲みの男での悲劇をいっぱい見て来たので…。
  酒飲みだけには大事な娘はやれんのです!』


なんて言い掛かりをつけては相手方を困らせていた父
その日の夜、父に『どうして今回は逃げずに会ったの?』と聞いてみた私。
『会わないとお前が困ってしまうだろう…』と優しい表情で答えた父。
父の娘への愛情を感じた懐かしい思い出です。
その父も今では認知症の為、娘の私の名も…私と言う娘の存在も
もう忘れてしまったようです。
寂しいけれど……父との思い出がありますから…
それらを大切にして行きたいと思います


下のはいからさんが通るの動画、お時間が許せば見てみて下さいね♪。
紅緒と紅緒の父との掛け合いの面白さと父親の娘を想う気持ちに
ほろっと来ますよん



主な登場人物
クリックで拡大します
はいから登場人物@a






スポンサーサイト

- 4 Comments

賢介  

懐かしい!

懐かしいですね、はいからさんが通る。
そういえば、そういう漫画ありましたね。
それに、お父様のエピソード、微笑ましいですねe-440
今はお父様の状態が悪いようでお辛いと思いますが
無理されませんように。

2013/06/11 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

賢介さ~ん♪コメントありがとう

> 懐かしいですね、はいからさんが通る。
> そういえば、そういう漫画ありましたね。

ね~♪ありましたよね~v-410
実写版として南野陽子さんが紅緒役で映画化もされてますよねv-265
カッコイイ少尉の役は若かりし頃の阿部寛さんでしたe-80v-352
http://www.youtube.com/watch?v=eUXoSYCWmJQ

> それに、お父様のエピソード、微笑ましいですね。
微笑ましいですか~v-411v-356
あの場にいた私は、父のエスケープに唖然茫然でしたv-410v-356

> 今はお父様の状態が悪いようでお辛いと思いますが
> 無理されませんように。

ありがとう♪賢介さんv-318
温かいお言葉…心に響きましたv-22

2013/06/11 (Tue) 16:57 | EDIT | REPLY |   

賢介  

おお~

また遊びにきました。

動画拝見しましたよ。
みんな若いですね~e-454

2013/06/11 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

賢介さ~ん♪コメントありがとう

> また遊びにきました。
いらっしゃ~いv-392

> 動画拝見しましたよ。
見て下さったんですねe-343
ありがとう♪嬉しいですv-318

> みんな若いですね~
アハハ!v-411そうですね~♪。
特に阿部ちゃんの初々しさときたらe-80v-352(笑)。
この映画では紅緒の父親役は
河原崎長一郎さんだったんですけれど、
私個人の希望では清水章吾さんに演じて頂きたいで~すe-50e-266
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp157485

2013/06/12 (Wed) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

