スポンサーサイト


海外ミステリードラマ♪

【ミス・マープル】のDVDをまとめてレンタルして来てしまいました~
ミス・マープルとはアガサ・クリスティ作の推理小説に登場する架空の老嬢
詮索好きで、類いまれなる洞察力と自身の経験などを基に
難事件を解決して行くというストーリーです。
一見、ごく普通のおばあちゃまなんですけれど、
マープルの発するセリフ1つ1つに彼女の人生訓みたいなものが含まれていて、
マープルの世界に惹き込まれて行ってしまいます。

ミス・マープルのTVドラマは1984年から1992年にかけて
イギリスBBCにより制作された【ジョーン・ヒクソン】版が
あまりにも有名で定着してしまった感がありまして、
後に【ジェラルディン・マキューアン】【ジュリア・マッケンジー】と
主演女優を変えて制作&放送されましたが、
ジョーン・ヒクソン版との違いに戸惑ってしまい
今までちゃんと見た事はありませんでした。
でも最近になって【ミステリー専門チャンネル - AXNミステリー】
ジェラルディン・マキューアン版のミス・マープルが4話放送され
この4話を見出したら、他のエピソードも見たくなり(笑)、
今回放送されなかった分のDVDをレンタルして見ていま~す

ちなみに日本語の声の吹き替えはジョーン・ヒクソンが山岡久乃さん、
ジェラルディン・マキューアンが岸田今日子さん(前半)と草笛光子さん(後半)、
ジュリア・マッケンジーが藤田弓子さんとなっています。
様々なベテラン女優さんの吹き替えも魅力の1つですね
Marple-a.jpg





海外ミステリードラマと言えば……
ず~~っと、ず~~~~っと見たいなぁと…
いや、見なければと、
ず~~っと、ず~~~~っと前から思っているドラマがあります。
それは【犯罪捜査官ネイビーファイル】。

アメリカCBSネットワーク系で10年におよぶ
ロングラン大ヒットを記録したこのネイビーファイル。
アメリカ海軍法務部に所属する主人公(職業軍人)たちが、
世界各地で展開するアメリカ海軍や同海兵隊内で起こった犯罪・事件の捜査や
弁護活動、あるいは検察活動などに、法務官として活躍する物語。

番宣などは見た事があるんですけれど、
このドラマは何といっても制服姿のカッコイイ男性&女性が
たくさん登場しちゃうのがミリタリー好きな私としては魅力的なんですよねぇ~
ミリタリーとミステリーのドッキング!!正に私の為にあるようなドラマなのに(笑)、
どうして今まで見なかったんだろう……。
ミス・マープルを見終わった後は犯罪捜査官ネイビーファイルでキ・マ・リ
ネイビー-a


下の動画は犯罪捜査官ネイビーファイルのオープニング
このオープニングを見て、大昔ウッチャンナンチャンがやった
映画【トップ・ガン】のパロディ(ショートコント)を思い出してしまいました

航空隊で訓練に明け暮れる新隊員ウッチャン。
何をやってもドジばかり。そんなウッチャン隊員を
いつもいつも叱り飛ばす上官のナンチャン教官。
ある日、堪忍袋の緒が切れ、ついに禁断の言葉を発するナンチャン教官。
『お前はこの航空隊、一番のガンだ!!』
のセリフの後に『トップ・ガン』のテロップが(爆笑)。


そんなギャグを思い出してしまった今日この頃です





スポンサーサイト

Comments - 2

隠れファン

見てみたい!

色んな番組が放送されていますね。
ミスマープルは、以前【ジョーン・ヒクソン】版を
見た事があります。
【犯罪捜査官ネイビーファイル】の動画見ました。
確かにカッコイイですね。
私も見てみたくなりましたe-454

2013-05-16 (Thu) 07:37 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

隠れファンさ~ん♪コメントありがとう

> 色んな番組が放送されていますね。
そうなんですよ~♪。
スカパーの【ミステリー専門チャンネル - AXNミステリー】では
世界各国のミステリードラマが放送されますので
とっても楽しめますよ~e-288e-420

> ミスマープルは、以前【ジョーン・ヒクソン】版を
> 見た事があります。

地上波ではNHKで何度か放送されましたよね♪。
私も良く見てましたv-410

> 【犯罪捜査官ネイビーファイル】の動画見ました。
動画見て下さりありがとうv-318
とっても嬉しいです。

> 確かにカッコイイですね。
でしょ♪でしょ♪。
制服姿って凛々しくてカッコイイですよね~e-374v-352

> 私も見てみたくなりました。
レンタルショップにDVDがあると思いますので
是非ご覧になられて下さ~いv-392

2013-05-17 (Fri) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

