flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

城下町くまもと時代絵巻♪

Categoryお出掛け
4月7日は熊本市で行われたイベント
【城下町くまもと時代絵巻】に行って来ました

熊本城築城当時さながらの加藤清正軍が、
勇壮な行軍を披露する【城下町くまもと時代絵巻】…
昨年に引き続き2回目の実施だそうで、
私はJR熊本駅前白川河川敷で行われた出陣の儀を見学して来ました
甲冑武者隊は加藤清正公と陸上自衛隊第8師団の隊員に加え、
全国から一般公募された総勢200人の勇壮な行軍をお披露目。
下の写真にも陸上自衛隊第8師団の隊員の方々のお姿が
甲冑@1



第一陣は鉄砲隊。
銃を構えたかと思ったら、発砲!!
(勿論空砲です♪)
なかなかの迫力でした
甲冑@2



こちらは槍隊。
この「構え!」のお姿が勇ましくてとっても格好良かったです
甲冑@3



こちらは腰の刀を抜き、掛け声と共に突進。
この時初めて知ったんですけれど、刀を鞘に納める事を「納刀」というんですね~。
「抜刀」は知っていたんですけれど
甲冑@4



最後は出陣の儀を終え、行軍に出向く清正公です。
去年は【藤岡 弘、】さんが清正公の役をなさったそうです。
今年の清正公は【玄海竜二】さん。
私の横にいらっしゃったご婦人がいきなり『玄海さ~ん!』と声を掛けられ
その声に応えて手を振って下さいました!。ラッキー
殿(との)~♪ありがとう
甲冑@5




スポンサーサイト

- 6 Comments

みどり☆そら  

自衛隊の方々も参加されたなんて
凄いですね〜
本当のスペシャリストですからね
で、火縄銃の発砲
直に見られたんですね
火の粉、凄くなかったですか?
ちなみに私の火縄銃は撃てません
本物なんですけどね。
(当然、教育委員会登録済みのものです)

2013/04/09 (Tue) 20:05 | REPLY |   

軽四  

熊本って阿蘇山か熊本城ってのがまず浮かぶ
キーワード
今はなんと言ってもクマモン
ブッチギリの優勝だもんね
世の中変わって行ってますなァ

2013/04/10 (Wed) 08:57 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> 自衛隊の方々も参加されたなんて
> 凄いですね〜
> 本当のスペシャリストですからね

そぉ~なんですよ!!。
私も自衛隊の方々の参加を知って、
このイベントに『行きた~い♪』と思いましたv-411
そうそう、何せ陸上自衛隊ですからねぇ~。
そらさんが仰る通り、銃の扱いはプロですから(笑)。
格好良かったですよ~v-352

> で、火縄銃の発砲
> 直に見られたんですね
> 火の粉、凄くなかったですか?

これまた「そうそう」(笑)。
火の粉が飛んで迫力がありましたよv-313

> ちなみに私の火縄銃は撃てません
> 本物なんですけどね。
> (当然、教育委員会登録済みのものです)

アハハ♪そう言えば…火縄銃をお持ちだと
以前書いてらっしゃいましたね~v-410
そらさんてば、何でも持ってるのねんv-411

2013/04/11 (Thu) 13:38 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

軽四隊長~♪コメントありがとう

> 熊本って阿蘇山か熊本城ってのがまず浮かぶ
> キーワード

そうなんですねv-352
あと…馬刺しに辛子レンコン、いきなり団子もありますよ♪
って全部食べ物ですね~v-411e-146

> 今はなんと言ってもクマモン
> ブッチギリの優勝だもんね
> 世の中変わって行ってますなァ

もぉ~ね「くまモン」尽くしですv-285(笑)。
右を見ても左を見ても「くまモン」ですものv-285
そう言えば、隊長以前熊本にいらっしゃったんですよね♪。
また是非遊びにいらっしゃって下さ~いe-50e-328

2013/04/11 (Thu) 13:47 | EDIT | REPLY |   

軽四  

またいらっしゃい~に誘われてきました
熊本へは仕事や旅行で数回は行ってます
ほとんどJRですたが、最期はワゴン車で
おエライさん同行でした

帰途、エンジン故障して帰ってからエライしかられました
エライさんは重要会議があるのでJRで帰りました

で、そうそう馬刺しいただきました
美味でありました
水前寺公園で水前寺清子思い出したのは
年代のせいか~~~ チーター!

今回はお銚子(調子)にのりすぎました
最期は北朝鮮は許せませんな!でした

2013/04/11 (Thu) 20:10 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

軽四隊長~♪コメントありがとう

> またいらっしゃい~に誘われてきました
また来て下さって、とぉ~っても嬉しいですぅe-50e-328

> 熊本へは仕事や旅行で数回は行ってます
> ほとんどJRですたが、最期はワゴン車で
> おエライさん同行でした

ビジネスでも来熊なさってたんですねv-352
お偉いさんとビジネスで…隊長♪カッコイイ~v-218

> 帰途、エンジン故障して帰ってからエライしかられました
> エライさんは重要会議があるのでJRで帰りました

あららっ。アクシデント発生しちゃいましたかe-263
熊本まで車で何時間かかるのかしら…e-125
長時間の運転、大変ですよね~。

> で、そうそう馬刺しいただきました
> 美味でありました

それは良かったですぅ~e-343
まだまだ熊本には美味しいものがたくさんありますので
また味わいにいらっしゃって下さいねんe-420

> 水前寺公園で水前寺清子思い出したのは
> 年代のせいか~~~ チーター!

年代のせい……
そ、そんな事ないですよぉ~隊長~v-410v-356

> 今回はお銚子(調子)にのりすぎました
いえいえ~♪楽しいコメント嬉しかったですv-318
ありがとう♪隊長v-392

> 最期は北朝鮮は許せませんな!でした
本当に…どうしてあの様な事をしなければならないのか…。
悲しくなりますね…v-390

2013/04/12 (Fri) 15:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

