スポンサーサイト


春…♪

こちら九州・熊本はもう菜の花も桜も満開です
お天気も良かったので、カメラ片手に
ご近所をちょっと散策しながら"春"を感じて来ました
そして今回の写真はトイカメラ風に仕上げてみちゃいましたよ


眩しい程の菜の花の黄色……。
春@1



桜も満開で、強い風が吹きますと
桜の花びらが風に舞い上がり、まさに桜吹雪です。
春@2



春…で思い出す短歌…それは私にとってとても大切な…
戦死した伯父と私を結びつけるもの…。
春@3
父の歳の離れた兄…若くして軍隊に入隊し、
広島の原爆で被爆して亡くなった伯父。
その伯父から送られて来る戦地からの手紙には、
家族の安否を心配する文と一緒に良くこの短歌を書き添えてあったそうです。

『踏まれても根強く生きる道草の、
     やがて花咲く春は来つらん』


"どんなに辛い事が自分を襲っても、諦める事なく耐えて忍べば、
自分にも明るい未来がきっと訪れるだろう…"

そんな気持ちで伯父はいたのかもしれません。
私もどれだけこの短歌のお蔭で救われた事か……。
辛い出来事がある度に、この短歌を何度も何度も心の中で呟きました。
伯父には会った事はありませんけれど、
この短歌は伯父から姪の私への最大のプレゼントだと思っています






スポンサーサイト

Comments - 8

レッド・パイン

明るく元気に生きて行くしあわせ

人生は辛いことばかりだけど
あなた様のブログで元気になれたしあわせ。
勇気のお言葉を共有できた事のしあわせ。

今日も明るく元気に生きていくしあわせ。


2013-03-26 (Tue) 06:02 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

レッド・パインさ~ん♪コメントありがとう

> 人生は辛いことばかりだけど
> あなた様のブログで元気になれたしあわせ。
> 勇気のお言葉を共有できた事のしあわせ。
> 今日も明るく元気に生きていくしあわせ。

そうですね…辛い事を経験するから、
人の温かさや喜びを心から感じられるのかもしれませんねv-318
素敵なお言葉をありがとうございますv-410

2013-03-26 (Tue) 11:38 | EDIT | REPLY |   

軽四

今の自分を顧みレば、
恥ずかしさに負けて
三歩歩めず(盗作なり)

戦前の日本人の凜とした心情に
ただただ頭が下がります
靖国の英霊に感謝

お金だけに価値を見いだし、
自分さえ良ければ良い風潮は
いつか必ず破綻せざる得ません

戦前の日本に戻るため
強く憲法改正、徴兵制復活を
願うなり

アッ、また ご迷惑をかけてる
では失礼

2013-03-26 (Tue) 17:51 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら

トイカメラ風のお写真
何とも味があって良いですね!
私もトイカメラは数台ありますが
中々思ったように撮れなくて。
(ま、それが楽しみなんですけどね)
それと下の記事のお写真
面白すぎです
最後の「おりひめとジュリエット」・・・
言葉通じるのかい!と想像して
一人で吹き出しちゃいました(笑)

2013-03-26 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

軽四隊長~♪コメントありがとう

> 今の自分を顧みレば、
> 恥ずかしさに負けて
> 三歩歩めず(盗作なり)

この句を読みますと
心がピシッと引き締まりますね。

> 戦前の日本人の凜とした心情に
> ただただ頭が下がります
> 靖国の英霊に感謝

そうですね…様々な歴史書を読んだり、
戦争体験者の方々のお話を聞くにつれ、あの当時の方々は
本当に「凛」となさっておられたように思います。

> お金だけに価値を見いだし、
> 自分さえ良ければ良い風潮は
> いつか必ず破綻せざる得ません

そうですね…隊長の仰る通り、もっと大切な事がある事を
私達はどこか忘れてしまっているのかもしれませんね。

> 戦前の日本に戻るため
> 強く憲法改正、徴兵制復活を
> 願うなり

ヨッ!!軽四節!!。
久しぶりに拝見しました~v-411

> アッ、また ご迷惑をかけてる
> では失礼

ムフフ…良かった~♪隊長お元気そうで(笑)
安心致しましたわ~v-415
隊長、桜の季節ですよv-252
花見酒飲んでるぅ?e-400
あっ、飲み過ぎはダメですよ!飲み過ぎはv-392

2013-03-27 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> トイカメラ風のお写真
> 何とも味があって良いですね!

わぁ~♪そらさんから褒められちゃったe-420
嬉しいなぁv-398e-266。ありがとうございま~すv-318

> 私もトイカメラは数台ありますが
> 中々思ったように撮れなくて。
> (ま、それが楽しみなんですけどね)

トイカメラ…私も興味がありますv-212
いつかそらさんのブログで紹介されていた「レゴ」のトイカメラなんて
外見もとってもユニークで可愛いですよね~v-344

> それと下の記事のお写真
> 面白すぎです

アハハv-411
そらさんもこの手の画像お好きですよね~v-410

> 最後の「おりひめとジュリエット」・・・
> 言葉通じるのかい!と想像して
> 一人で吹き出しちゃいました(笑

確かにね~(笑)。
有名な主人公お2人ですから、
以心伝心…言葉なくしても通じ合えるのかもv-392

2013-03-27 (Wed) 13:02 | EDIT | REPLY |   

ダルたにやん

綺麗な菜の花と桜ですねえ。短歌の言葉素敵ですね

2013-03-27 (Wed) 19:04 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

たにやんさ~ん♪コメントありがとう

ん…!?
ダルたにやんってあの「三銃士」に掛けてるんですか~v-498

> 綺麗な菜の花と桜ですねえ。短歌の言葉素敵ですね
ありがとうございますぅ~v-318
もうすっかり春爛漫ですv-252e-420

2013-03-28 (Thu) 08:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

