スポンサーサイト


桜はまだでした♪

先週末、実家のある鹿児島県出水市に帰省して来ました
ここの所、随分暖かい日が続いておりましたので、もしかしたら
桜の花が開きかけているかも♪なんて淡い期待をしながら
桜並木がある特攻碑公園通りに行ってみました。
行ってみましたら…やはり時期がまだのようで、ご覧の通り
開花まではまだまだという状態でした~
特攻碑公園@1



せっかくここまで来たのだからと、久しぶりに特攻碑公園を散策
ここ特攻碑公園は出水海軍航空隊から飛び立った
17歳から24歳の若い隊員達の慰霊の為に作られました。
戦時下は神風特別攻撃隊の基地として
帰ることのない出撃を見守った場所が、
現在では多くの桜が植えられ桜の時期には美しく咲き乱れ、
人々が笑顔で花見を楽しむ場所になっています
幼い頃、良くここに来てはブランコやシーソーに乗って遊んでいた私。
ここに来れば、幼かった頃の自分に会える気がして…懐かしい気持ちになります
※下の写真は公園内に展示されている出水の近海で見つかった日本軍のプロペラです。
特攻碑公園@2



公園の一角に、小さめの碑がポツンとあります。
『長州の花に生まれて国の為
出水の里で 永久に眠れり』

と刻まれているこの碑……。
ずっと以前からあり、自分も肉親を戦争で亡くしている父が
『ご遺族の方がここに建立されたんだろうね…
何年経とうが想いは消えないもの…』と申しておりました。
長州…今の山口県ですね。
特攻碑公園@3



それで…ちょっとしたエピソードがあったんですけれど…
ここ、特攻碑公園の駐車場に着いた途端、
お気に入りの曲ばかりを入れている自作のCDから
ある曲がタイミング良く流れて来たんです
その曲はsuaraの【キミガタメ】。
この曲はコメントを下さる軽四隊長が教えて下さった曲で、
私にとって思い入れのある大切な曲なんです
どなたかが特攻隊のムービーとこの曲を合わせたものを
動画サイトにUPなさっていてそれを軽四隊長が教えて下さいました。
あまりのタイミングの良さに少しドキッともしましたし、また胸が熱くなりました。




今回の出水滞在中に初めて【日本一のお地蔵様】を見に行って来ました。
このお地蔵様ですが、台座まで含めると高さ4.15mあるんだそうですよ♪。
お地蔵様の近くには桃の花が美しく咲いていました
お地蔵様@1a





スポンサーサイト

Comments - 2

軽四

私めのネ-ムも出していただきましたので
しゃしゃり出てまいりました
過激発言はママの清楚なブログを
汚しますので 別話題をば

昨夜は爆弾低気圧ともいえる強風で
あれこれ外が賑やかでした
何かが飛ばされてる音や、ビニ-ルシ-トが
煽られてる音とかでうるさく 眠れません

今朝も霜や氷は無いけど寒かった
9時前ですがようやく日差しが出てきました

桜の便りもチラホラ
早く真っ春になってほしいものです

2013-03-14 (Thu) 08:54 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

軽四隊長~♪コメントありがとう

> 私めのネ-ムも出していただきましたので
> しゃしゃり出てまいりました

隊長~♪お元気ですかv-236
私の思いに応じて下さりありがとうv-318
とても嬉しかったですv-410
隊長が教えて下さったキミガタメは私にとって大切な曲となりました。
スマホの着うたにもしているんですよ~v-341

> 過激発言はママの清楚なブログを
> 汚しますので 別話題をば

あら~。そうなんですね。
中国のPM2.5あたりの話題なども盛り込まれて来るのでは…
なんて勝手に期待…いや、想像しておりましたv-411

> 昨夜は爆弾低気圧ともいえる強風で
> あれこれ外が賑やかでした
> 何かが飛ばされてる音や、ビニ-ルシ-トが
> 煽られてる音とかでうるさく 眠れません

こちら熊本も『台風が来ているの?』と思う程、
雨&風が強かったですv-279v-466

> 今朝も霜や氷は無いけど寒かった
> 9時前ですがようやく日差しが出てきました

そうなんですね~♪。
熊本も今日はバッチリ晴天ですよv-278
お洗濯物が良く乾きそうe-343

> 桜の便りもチラホラ
> 早く真っ春になってほしいものです

私も桜の開花が待ち遠しいで~すv-252e-420

2013-03-14 (Thu) 09:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

