スポンサーサイト


SHERLOCK (シャーロック)♪

イギリスBBC製作のドラマ【SHERLOCK (シャーロック)】
数日前、親しくさせて頂いておりますレストラン【てんしの森】の
オーナーのてん森ちゃんからメールが来まして、
このSHERLOCK (シャーロック)がTV放送中で
とっても面白いと教えてくれましたので私も慌てて見る事に…
sherlock-a.jpg
21世紀、陸軍の軍医としてアフガン戦争に従軍したジョン・ワトソンは、
戦傷によりイギリス本国に送還され、トラウマを抱えたまま
ロンドンで苦しい生活を送っていた。
そんな中、研修生時代の古い知り合いと出会い、自分と同じくルームメイトを
捜しているらしいシャーロック・ホームズという変わった男を紹介される。
頭脳明晰なシャーロックはその天才的なひらめきと推理力で数々の事件を
スマートフォンやGPSといった現代の技術を駆使し、
周囲の人々を戸惑わせながらもジョンと共に次々と解決していく。


イギリスの作家コナン・ドイルによって、1887年から1927年にかけて発表された
推理小説『シャーロック・ホームズシリーズ』を下敷きとしており、
舞台を21世紀に置き換え、ホームズが自称「コンサルタント探偵」として生計を立てているという設定のこのドラマ。
シャーロック・ホームズの原作ファンの私が見てもとても楽しめました
原作に登場する人物…ホームズ&ワトスンを始め、
レストレード警部にあの悪名高きジム・モリアーティ教授も
このドラマにも登場しています。
ホームズの最大のライバルと称されているジム・モリアーティ教授…。
原作では『悪のはびこる世だが 頭のいい男が悪事に頭を使えば…まさに最悪だ』
ホームズに言わしめた人物です。
ドラマ・SHERLOCK (シャーロック)でもジム・モリアーティ教授の不気味さと恐ろしさが十分伝わって来ました。
登場人物の他、原作に登場するエピソードも満載で、
シャーロック・ホームズ原作ファンも楽しめる内容となっています。
『このセリフは"オレンジの種五つ"
これは"緋色の研究"でのセリフだわ♪』
という感じで、
原作のオマージュを楽しめるのも魅力ですね
捜査方法もスマートフォンやGPSといった現代の技術を最大限に利用している所が新鮮に感じましたし、その事が事件解決までの工程に小気味よいスピーディ感を醸し出していて、見る者をワクワクドキドキさせてくれます
きっとホームズが現代に登場したら、
まさにこの様な感じなんだろうなぁ~と思わせてくれる作品です










スポンサーサイト

Comments - 4

軽四

現在版のシャーロック・ホームズは
見る気しないと以前言ってたのだが
見てみるとこれはこれで面白い
いや、断然面白い
でもやはり時代背景は原作の方が良い

あれこれ考えたのだが 自分は19世紀前半の
生活様式やあれこれが好きなのだ
とりわけ馬車が良い
車では味気ない

などと思いながら現代版シャーロックを録画し
寝る前に観ております

2013-01-31 (Thu) 08:34 | EDIT | REPLY |   

てんしの森

シャーロックに恋心❤

シャーロック大好きなじゅんママに教えて良いのか実は迷いましたv-394
基本的に好きなモノってオリジナルが一番!って思うでしょ。だから「こんなの私の好きなシャーロックじゃない!!」って思われちゃうかなぁって不安でした。
でも、思った以上に楽しんでいただけて良かったですv-410
約1時間半を一秒たりとも退屈させない、息をつかせないスピード感と驚くような展開に、私はシャーロックの虜になってしまいましたv-343
1話2話が完結系だったので、まさかの最終話にまたビックリv-405
part2が待ち遠しいですv-393

2013-01-31 (Thu) 20:11 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

軽四隊長~♪コメントありがとう

> 現在版のシャーロック・ホームズは
> 見る気しないと以前言ってたのだが
> 見てみるとこれはこれで面白い
> いや、断然面白い
> でもやはり時代背景は原作の方が良い

そうそう♪今回ご紹介しました【SHERLOCK】ですが
現代風ではありますが、原作のホームズを大切に
そして忠実に、再現してくれている…と感じましたよねe-420

> あれこれ考えたのだが 自分は19世紀前半の
> 生活様式やあれこれが好きなのだ
> とりわけ馬車が良い
> 車では味気ない

分かります♪分かります♪隊長のお気持ちv-392
私もシルクハットの英国紳士やガス灯など
あの19世紀独特の雰囲気が大好きですe-343
最速の伝達手段が電報だった初期の頃のホームズ作品も
最後の方になると電報の代わりに電話が登場したりして
ちょっぴり戸惑った事を覚えています。

> などと思いながら現代版シャーロックを録画し
> 寝る前に観ております

隊長もご覧になってらっしゃると知り
嬉しい気持ちになりましたv-398e-266

2013-02-01 (Fri) 01:10 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

てん森ちゃ~ん♪コメントありがとう

> シャーロック大好きなじゅんママに
> 教えて良いのか実は迷いました
> 基本的に好きなモノってオリジナルが一番!って思うでしょ。
> だから「こんなの私の好きなシャーロックじゃない!!」
> って思われちゃうかなぁって不安でした。

そうだったのね!。
優しいお気遣いありがとうですv-410

> でも、思った以上に楽しんでいただけて良かったです
うん♪とっても楽しかったv-218
教えてくれて本当にありがとうv-318

> 約1時間半を一秒たりとも退屈させない、
> 息をつかせないスピード感と驚くような展開に、
> 私はシャーロックの虜になってしまいました

そうそう何というか…クールな中にも
躍動感がある作品よねv-352
あら~。てん森ちゃんもついに
シャーロックに恋をしちゃったのねv-398e-266
おませな私は小学3年生の頃にはもう
シャーロック・ホームズに恋してたわ~v-10(笑)。

> 1話2話が完結系だったので、
> まさかの最終話にまたビックリ

私も『えっ!?これで終わり?』と思った~v-405

> part2が待ち遠しいです
私も~~~
続きがみた~いv-344

2013-02-01 (Fri) 01:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

