スポンサーサイト


カフェと講演会♪

20日(日曜)はママ友のスプーンママさんと講演会に行って来ました
講演会受講後に、スプーンママさんが素敵なカフェ…
【hiyoricafe】さんに連れて行って下さいました
カフェ@2


ケーキとカフェオレを頂きながら受講した講演会の事や
その他色んな話で盛り上がりました
お店の方もフレンドリーで素敵な方でしたし、
頂いたケーキもカフェオレもとっても美味しかったです
また行きたいです
カフェ@1

クリックで拡大します
hiyori-cafe@1.jpg



今回受講したのは金澤泰子さんの講演会です。
泰子さんは、ダウン症という障がいを抱えた娘さん『翔子さん』のお母様…。
泰子さんも娘さんの翔子さんも書家。
娘の翔子さんは2012年のNHK大河ドラマである
平清盛の題字を担当されました。
翔子さんが書家となるまでの道のりをユーモアを交えながら話されました。
講演会@1
学歴や社会的地位、お金…そういった世俗の価値観で生きなくなった…。
翔子を生み、ダウン症と告知された時は地獄の苦しみでした。
一緒に死のうと思って色々と考えあぐねた時期もありました。

この間、広島の厳島神社に旅行したんです。
ホテルの大きなお風呂の窓から綺麗な月が浮かんでいました。
美しい景色だったので、電気を消して2人でその景色を眺めていました。
そうしたら、翔子が私の顔を見て『お母様、幸せ?』と聞いたんです。
それから今度は『お母様、嬉しい?』と聞きました。
その時私は涙が止まりませんでした。
翔子が生まれて27年…日本で一番不幸な母親だと思って
障害告知された日の日記にも『一番の不幸…』と書いています。
それから27年後、娘の翔子が『幸せ?』と聞いてくれたんです。
私は『幸せよ。お母様は日本一幸せな母親よ』と答えました。

生き続ければ必ず光が見える…必ず暗闇から抜け出す事が出来るんです。
闇の中の光……闇の中だからこそ小さい光でもよく見えるんです。
禍福は糾える縄の如し(かふくはあざなえるなわのごとし)…
幸・不幸は表裏一体だと私は思っています。
諦めないで希望を捨てないで生きて欲しい…。


時には胸にグッと来て涙を浮かべましたけれど、
声をあげて笑える微笑ましいエピソードもありで、
とっても素敵な講演会でした。
ダウン症と自閉症…障がいの種類と度合の違いはありますけれど、
同じ障がい児の母として素晴らしい先輩ママさんだと思いました
この講演会のチケットを私にまで譲って下さり
そして一緒に誘って下さったスプーンママさん。
本当にありがとうございました






スポンサーサイト

Comments - 2

レッド・パイン

感動のお言葉に感謝

記事やコメントを読んで感動しました。
それと同時に自分の小ささを実感しました。
あなた様と皆様のお言葉に感謝申し上げます。

素敵なカフェですね。

2013-01-27 (Sun) 20:51 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

レッド・パインさ~ん♪コメントありがとう

> 記事やコメントを読んで感動しました。
> それと同時に自分の小ささを実感しました。
> あなた様と皆様のお言葉に感謝申し上げます。

そう言って頂けると、
ご紹介した甲斐があったというものです。
私こそありがとうございますe-466

> 素敵なカフェですね。
そうなんですよ~e-343
ホッ…と出来る空間で、癒しのひと時を過ごせましたv-410

2013-01-27 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

