flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

愛宕じゃが…♪

Category鹿児島・出水関連
ペースメーカー入れ替えの手術も無事終わり、
今では自宅で日常生活を送っている母。
先日も様子を見に実家(鹿児島県出水市)に帰省してみたら…
ペースメーカーを入れ替える前とは比べものにならない位
元気を取り戻していた母の姿にビックリ!
何歳も若返っちゃったみたいな母を見て安心しました

帰省中、フッ…と思い出し出水市にある愛宕神社に行ってみたくなりました。
ここはずっと昔…父が認知症になる前に
父と一緒に行った思い出の場所の1つです
『そうそう…この長い階段を登ったっけ…』なんて
とても懐かしい気持ちになりました
愛宕@1


父からここ出水の愛宕神社にまつわる伝説を何度も聞いて来た私。
その伝説とは…
戦争中、鹿児島の連隊が真夜中戦場で道に迷い、困っていた時
どこからともなく提灯の明りが見えて来て、どんどん近付いて来た…。
提灯を持った老人が兵士達に『おいは出水の愛宕じゃが…』
と声を掛けて来てどうしたんだと尋ねた。
兵士達が道に迷い困っていると答えると、
自分の後を付いて来いと言い歩き出した老人。
どれ位歩いただろうか…。ふと気付くと老人の姿は消えており
提灯だけか残っていた。その提灯には『愛宕』の文字が書かれていた。
そしてそこは兵士達が目指していた味方の陣地がある場所だった。

愛宕@3
茶目っ気たっぷりな笑顔を見せながら
『まぁ~、嘘か本当かは知らんが』と言っては話してくれていた父。
この言い伝えを聞いた伯父(父の兄)は出征する前に
出水の愛宕神社に参っていったそうです。

私、この言い伝え?伝説?(笑)、好きなんです♪
何というか微笑ましいですし、心がポッ…っと温かくなります
※下の写真は愛宕神社から見える出水市街です。
愛宕@2




スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

