スポンサーサイト


金田一 耕助…不死蝶♪

昨日【古谷一行の金田一耕助シリーズ・不死蝶】が放送されました
横溝作品と言えば「犬神家の一族」・「本陣殺人事件」・「悪魔の手毬唄」・「八つ墓村」などが有名ですし、私も何となく物語のあらすじは知っていましたけれど
今回の【不死蝶】という作品は知りませんでした。
ですから何というか、とても新鮮な気持ちで見る事が出来ました。

金田一耕助は長野県下の湖畔の町、射水に住む矢部杢衛から、
ある人物の調査を依頼される。
それは、今この町を訪れているブラジルのコーヒー王の養女となって
“新シンデレラ姫”といわれる日系二世の鮎川マリの母・君江こそ、
23年前に杢衛の次男・英二を殺して逃亡したとされる
玉造朋子その人ではないかというのである。
やがて、英二が殺された鐘乳洞の中でふたたび次々と殺人が。
頬に傷を持つ男とは。金田一の推理は…。
不死蝶@1


鮎川マリ役の竹下景子さん♪。
上品な美しさに同性のワタクシもウットリ…。とっても綺麗
竹下景子さんと言えば、つい『竹下景子さんに1000点!』と
言いたい衝動に駆られちゃいます(クイズダービー)
下の写真は町の有力者を招いたパーティーで鮎川マリがピアノの演奏を披露した後、
意味ありげな言葉を発するシーンです。
『演奏したのはブラジルの民謡…オルフェのサンバという曲です。
ある男と女が恋に落ちました。2人が恋人になった日から死神が現れ、
2人ははぐれ…そして恋心を抱いたままそれぞれ死に追いやられたのでした。
ブラジルにはまたこんな伝説があります。悲恋のあげく死んだ女の魂が
行き場のないまま何十年とさ迷い、そしてある日
身を投げた井戸の縁から一匹の蝶となって蘇る…。
生きて恋をして死ななければならなかった
女の生まれ変わった姿…一匹の蝶だったんです。』

ちなみにオルフェのサンバはこのような曲です
シリアスなドラマとは対照的な明るく陽気なメロディでちょっぴり意外でした
不死蝶@2



そして今回の作品もベテラン俳優陣の見事な演技に見入ってしまいました。
特に矢部杢衛役の小沢栄太郎さんのリアルな演技が光っていました
それにしても横溝作品には、良く鐘乳洞が出てきますね。
それがまたミステリアスなんですけれどね。
次の回の放送が待ちきれな~い!早く続きが見たいです
不死蝶@3



スポンサーサイト

Comments - 2

みどり☆そら

クイズダービー
懐かしいですね〜
私も良く見てましたよ
「さらに倍っ!」とかね(笑)
しかし音楽、凄いですね!
ウクレレ一本で弾かれてますもんね
私なんてコード弾いて楽しんでるだけですから
ウクレレソロはほど遠いです。。。

2012-09-10 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> クイズダービー
> 懐かしいですね〜
> 私も良く見てましたよ
> 「さらに倍っ!」とかね(笑)

懐かしいですよね~♪v-410
景子さんは正解率が安定してましたよねv-218
時々『えっ!そんな掛け方するの?』という
ゲストがいたりして楽しめましたe-343

> しかし音楽、凄いですね!
> ウクレレ一本で弾かれてますもんね
> 私なんてコード弾いて楽しんでるだけですから
> ウクレレソロはほど遠いです。。。

いつも逃すことなく、紹介している曲を
聴いてくれるそらさんに感激ですぅv-344
そうそう♪
そらさんもウクレレ演奏されるんですよねv-341
それと三線も。
アロハシャツ着てウクレレ弾くそらさんの生演奏を
楽しみにしてま~すv-411

2012-09-10 (Mon) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

