スポンサーサイト


庭園で癒し♪

9月になりましたね♪。
と言いましてもこちら熊本はまだまだまだまだ暑い!です
皆様、体調など崩されていませんか

え~っと今回は初公開!我が家の庭をご紹介しちゃいま~す
いかがですか~見事でしょ~~~。
というのは冗談で……(笑)、
この素晴らしい庭園は熊本の観光名所の1つである
【水前寺成趣園(水前寺公園)】です。
水前寺@1


熊本に住み始めてウン十年の私ですが、今回初めて足を運びました。
「地元だしいつでも行く事が出来る」と思い今まで過ごしてしまいました
東海道五十三次を模して造られたと言われているここ水前寺公園……。
富士山や琵琶湖、そして日本橋など風情のある景色が楽しめます
水前寺@2


こちらは公園内にある能楽殿。
ここでは毎年8月第1土曜日の夕刻より薪御能が催されるそうです。
夏の夕闇の中、かがり火に照らされる能はとても素晴らしいとの事…
私も見てみたいです
水前寺@3
水前寺公園内には、売店が数店点在していまして
そのうちの一軒の前に差し掛かろうとした時に
私の前を歩いていた小学生くらいの女の子が『怖い…』と呟き
走り去って行きました。
『ん……?どうしたのかな…』と思いながら
その売店の前を通りましたら、お店の前に座っていたおばあちゃま(80代?)が
何やらブツブツおっしゃっている……。
良く聞いてみますと『今のお客さんは財布の紐がかたい…』とのお言葉でした
"今の"とは察するに"最近の"という事だと思います。
"最近のお客様はなかなか買ってくれないねぇ"とぼやいてらっしゃるんです。
それもブツブツお念仏のように
それが幼い女の子にとってみたらちょっぴり怖く感じられたんでしょうね♪(笑)。



追記:
水前寺公園に向かう途中、信号待ちで止まった際フッと横を見たら
道沿いにある石材店にくまモンが描かれた墓石が!!。
お友達のさほりんちゃんから『くまモンのお仏壇がある…』と
聞いた事はありましたけれど…墓石まであるとはちょっぴり驚きでした。
幼くして亡くなられたお子様のご供養の為、少しでも子供が喜ぶようにと
くまモンの絵柄のある可愛い仏具を親御さんが求められるらしい…
とさほりんちゃんから聞きました。
墓石@1



スポンサーサイト

Comments - 4

たにやん

水前寺公園は中学の修学旅行で行ったですね。
懐かしいな。

2012-09-05 (Wed) 07:38 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

たにやんさ~ん♪コメントありがとう

> 水前寺公園は中学の修学旅行で行ったですね。
> 懐かしいな。

修学旅行は熊本だったんですね♪v-410
熊本城にも行ったのかなv-490e-420

2012-09-05 (Wed) 15:08 | EDIT | REPLY |   

たにやん

行きましたよ。あと阿蘇さんも

2012-09-05 (Wed) 22:50 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

たにやんさ~ん♪コメントありがとう

> 行きましたよ。あと阿蘇さんも
あ、そぉ~~~v-281
ぷぷっ…v-410

2012-09-05 (Wed) 23:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

