スポンサーサイト


特攻神社♪

出水と言えば……「野間之関跡」・「東光山公園」・「日本一の大鈴」・「麓武家屋敷群」などなどの見所満載な観光地がありますけれど、
今回出水滞在中、ワタクシが訪れたのはなぜか「特攻神社」
出水市知識町にありますこの特攻神社……
昭和18年4月1日に開隊された出水海軍航空隊の守護神として建立されましたが、
同航空隊が特別攻撃隊の基地となると、出撃する特攻隊員の全てがこの神社に
使命の成功と国家の安泰を祈願して出撃したと伝えられているそうです。
特攻神社-1


神社内に建てられている隊員の銅像です。
勇ましい姿で空を見上げています。
この銅像を見た母は
『私は知覧の特攻平和会館にある銅像の方が好きだなぁ~。
出水のは老けてるもん。』
とのご感想
お母さんキツ~~~~イ!!
ゴホゴホ…気を取り直して…
知識町一帯は出水基地跡で、道路も広~いんです。
それは基地だった頃、戦闘機の運搬などを考慮して
作られた道路だからと父と結婚するまで知識町に住んでいた母から聞きました。
母方のご先祖様が納められている納骨堂も同じく知識町にあり、
納骨堂近くの畑の中に立派なプールがありました。
『こんな所になぜプールがあるの?』と母に聞くと
『あれは海軍さんのプールだったの。』と母。
今では取り壊され無くなってしまいましたが、戦後も長い間
基地の跡をうかがわせるものが結構残っていたんです。
特攻神社-2


特攻神社に行った後、
ずっと以前、女だてらに戦史などを自分なりに調べていた頃、
知らず知らず集まってしまった軍装品はどうなっているだろうと
実家に置き去りにしている軍装品を久しぶりに取り出してみました。

その軍装品の中から、飛行服に飛行帽そしてマフラーを
息子にまとわせて、飛行隊員のコスプレをやってもらっちゃいました~
縛帯(落下傘バンド)を装着させるのを忘れてしまった……
縛帯カッコイイのにぃ~。
左腕に付いているものは【袖章】(航空被服官職等識別章)といい、
階級を示すものです。
写真に写っている階級は「大尉」ですね♪。
飛行服-1






スポンサーサイト

Comments - 2

軽四

人生の残り少ない時間を この神社にて
国家や家族の無事を祈ったであろう
英霊を思い おもわずもらい泣きで
あります

鹿児島県には特攻に関連した施設が
数多くあったことに改めて思いが巡り
つい最近まで知覧ということしか知ら
なかった自分を恥じるばかりです

ジュン君の写真には井花伍長とダブります

英霊に感謝しつつ、その願いを受け継ぎ
次の世代に伝え、引き継いでいくか
今の日本には、あまりに希薄だと
やるせ無さでいっぱいです

信頼に足る国家を取り戻したい

PS
ま~暑いですね
そのうえクーラーが壊れました
丁度、購入後1年とちょっと
保障切れ
5年保証入っとけばよかった

2012-07-19 (Thu) 17:48 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

軽四隊長~♪コメントありがとう

> 人生の残り少ない時間を この神社にて
> 国家や家族の無事を祈ったであろう
> 英霊を思い おもわずもらい泣きで
> あります

戦時中、出水は基地の街だったんです。
様々な想いを抱えながら
出水を最期の地として過ごされていたようですね…。
そうそう、隊員さん達が歌っていたという
海軍小唄…良く父が口ずさんでいましたっけ。
懐かしく思い出しちゃいました♪。
http://www.youtube.com/watch?v=aLZYS7kt2VE

> 鹿児島県には特攻に関連した施設が
> 数多くあったことに改めて思いが巡り
> つい最近まで知覧ということしか知ら
> なかった自分を恥じるばかりです

陸軍の特攻基地は知覧、海軍の特攻基地は鹿屋…。
出撃数がダントツで多いこの2基地が目立ち、
その他の基地はなかなか知られていないのが現状です。

> ジュン君の写真には井花伍長とダブります
そうですね……。
私もそう思いました…。

> 英霊に感謝しつつ、その願いを受け継ぎ
> 次の世代に伝え、引き継いでいくか
> 今の日本には、あまりに希薄だと
> やるせ無さでいっぱいです
> 信頼に足る国家を取り戻したい

そうですね…
戦争で犠牲になられた方々は、
今の日本をどう思われるでしょうね…。

> PS
> ま~暑いですね
> そのうえクーラーが壊れました
> 丁度、購入後1年とちょっと
> 保障切れ
> 5年保証入っとけばよかった

あらら~~~
でも良く聞きます。保障が切れた途端、故障v-410v-356
この季節、クーラーが無いと辛いですよね。
熱中症も心配ですし、早く修理なさって下さいねんv-392

2012-07-19 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

