スポンサーサイト


無題…♪

先日、友達とランチをして来ました。
色んな話で盛り上がりましたけれど、その友達の
『親の選択した人生が、ずっとずっと子供にも影響して影を落とすよね』という言葉に泣き出しそうになった私。
私の家庭も複雑でしたけれど、その友達もとっても辛い経験をして来ました。
だから私の気持ちを手に取るように分かるようで、
いつも私の隠して来た気持ちを言い当てられます。

以前も書きましたが、私の父は母とは再婚で
亡くなられた先妻さんとの間に3人の子供がいました。
そう…私にとって異母兄弟です。
兄達とはまあまあ良好な関係を築けましたが…
姉が…女性であるだけにとても難しかったんです。
母は先妻さんの面影がある姉に対して複雑な気持ちがあったようですし、
姉は姉で『実の母を亡くした自分にとって唯一の父親を取られたくない!』
という気持ちを隠さずぶつけて来ましたし…。
母と姉は父をめぐって火花を散らし続けていたように思います。
母の気持ちも姉の気持ちも分かる…私は2人の板挟みになり苦しみ続けました。
父はそういう事には無頓着でしたし…。
私は幼い頃からずっと寂しさを抱えていました。

父の認知症が進行する中…子供達の中で
直接関わりを持って行動しているのは私1人…。
2人の兄は遠くの県外にいますし
姉は同じ県内にいるんですが、母が…姉を頼る事に抵抗を示していますし…。
私もまたきっと2人の間に衝突が起こるだろうと思います…。
別に構わないんです…私1人でも。
ただ…最後の最後まで後妻の母と先妻さんの子供である姉との関係に
翻弄され続けなければならない事が辛くて…。
それで…友達が言った『親の選択した人生が、ずっとずっと子供にも影響して影を落とすよね』の言葉に思わず泣き出しそうな気持ちになってしまいました。
nitizyou3n.gif


スポンサーサイト
