flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

戦地からのハガキ…

Category歴史
また夏が訪れようとしています。
夏はどうしてもあの戦争を思い出してしまう私…。
それは伯父2人を戦争で亡くしているから…。
私の父の歳の離れた兄は職業軍人で、
原爆投下の一週間前に広島の部隊に転属になり被爆し亡くなりました。
28歳でした。
『兄貴にとって広島への転属は死出の旅だったんだな…』
と良く父が呟いていました。
原爆投下の瞬間の再現動画を見つけました。
お時間が許せばご覧下さい。
如何に強烈な衝撃だったかが伝わると思います。
【広島原爆投下】←クリック))

ある日、本当に偶然に下のポスターを目にした私。
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館が、
原爆の犠牲になった方の遺影を求めて作られたポスターです。
私はこのポスターを見て、いてもたってもいられなくなり、
父に代わりすぐに"伯父の遺影"と
"『広島で被爆死』と書かれている戸籍抄本のコピー"を
国立広島原爆死没者追悼平和祈念館に送りました。
後日、確かに受け取りましたと連絡を頂いた時、
『あぁ…これで伯父が生きていた証が残る…』という想いで
何と言うか安堵の気持ちが湧き起こったのを覚えています。
ここ国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の遺影コーナーでは
大型ディスプレイ12台を使って、ご遺族から寄せられたご遺影と
お名前を順次映し出しているそうです。
私が送った伯父の遺影と名前も映し出されているはず……。
いつか…いえ、なるべく近い内に行ってみたいと思っています。
invite_poster.jpg

伯父が広島の部隊に転属する前に
戦地から妹宛てに送った軍事郵便をご紹介します。
何せ67年以上前のものですから、万年筆で書かれている文字もかすれ
判読不明の部分もあります。
表に印刷されている女性は通称「でこちゃん」と呼ばれていた
女優の高峰秀子さんです。
あの当時のアイドルだったようです(笑)。
とっても可愛らしい方ですね~♪
クリックで拡大します
20100818.jpg

ハガキには…

『雪江ちゃんその後お変り御座いませんか?
 お伺い致します。
 戦地の兄さんも元気で奮闘致しておりますので
 ご安心下さい。
 雪江ちゃん、内地で変わったニュースでも有りましたら
 お知らせください。兄さんは、故郷の便りを
 鶴の首のように長くして待っております。
 ご両親様にもくれぐれも四六四九(よろしく)お伝え下さい』


と書いてあり、残して来た家族を想う気持ちが伝わってきます。
「もう二度と悲しみしか残さない戦争をしてはならない」
という事を伯父がハガキに認めた家族への想いと、
両親の思い出話から教わったじゅんママです。

■国立広島原爆死没者追悼平和祈念館
スポンサーサイト

- 2 Comments

軽四  

広島長崎と原爆により亡くなった多くの
方のためにも、世界平和を願わずには
いられません

しかしながら、日本を取り巻く状況は
中国、韓半島、ロシアどころか友好国と
思われた台湾でさえ、日本を無視した
行動に出てます

このような状況に何故なったのでしょうか
日米同盟の揺らぎ
周辺国の経済力が豊かになったこと
いえ、日本が何も言えない、行動できない
国と見切っているからです

私は切に敗戦国押しつけの憲法の改正
を願わずにはおれません
断固たる対応をとれる国に立ち直りたい

またもや、過激発言 お許しあれ

2012/07/05 (Thu) 08:33 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

軽四しゃま~♪コメントありがとう

> 広島長崎と原爆により亡くなった多くの
方のためにも、
> 世界平和を願わずにはいられません

伯父を亡くしている私としては
心から世界平和を願いますv-318

> しかしながら、日本を取り巻く状況は
> 中国、韓半島、ロシアどころか友好国と
> 思われた台湾でさえ、日本を無視した
> 行動に出てます

そうですね……
昨日も尖閣諸島周辺で何かあったみたいですしね…。

> このような状況に何故なったのでしょうか
> 日米同盟の揺らぎ
> 周辺国の経済力が豊かになったこと
> いえ、日本が何も言えない、行動できない
> 国と見切っているからです
> 私は切に敗戦国押しつけの憲法の改正
> を願わずにはおれません
> 断固たる対応をとれる国に立ち直りたい

日本の立場として、
言うべき事ははっきりと言って欲しいですね。

> またもや、過激発言 お許しあれ
ムフフ…はい♪v-410

PS:軽四さんとのメールのやり取り嬉しかったですv-392

2012/07/05 (Thu) 15:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

