flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

戦国の女城主♪

Category歴史
先日、島田美術館において戦国時代の甲冑の歴史に触れて来た私…。
そこでフッ…と以前UPした記事の事を思い出しまして、再UPしてみました~

★・・・・・・・★・・・・・・・・★・・・・・・・★



先日TV番組「歴史秘話ヒストリア」で
戦国時代に実在した戦うお姫様の物語が紹介されました。
初めて知った姫君達の存在とそれに伴うエピソードの数々に
新鮮な衝撃を受けました。
今回この番組で主に取り上げたられたのは
【立花千代(たちばなぎんちよ)】と【吉岡妙林尼】。
この記事では【立花誾千代(たちばなぎんちよ)】のエピソードの一部を
ご紹介したいと思います。

戦国時代、戦場に身を置き武器をとったのは男子だけではありませんでした。
馬上から敵兵を射抜いた伝説の女戦士に長刀(なぎなた)を引っさげ戦った女軍団、
強大な軍勢を僅かな兵で撃破した吉岡妙林尼…。
中にも類をみないのが九州の女城主【立花誾千代(たちばなぎんちよ)】。
実家の城を譲り受け、兵を率いた強く賢い女BOSS!。
立花-1

福岡にある立花山。
この一帯に築かれた堅固な山城…
立花城の女城主として君臨した【立花誾千代】。
誾千代の"誾(ぎん)"は「やわらぐ」という意味で、とっても女性らしい名前…。
その千代は普段は強気に家臣達を指揮する一方、
時には可愛らしく深い情けを掛ける女ボス…。
今から440年前、織田信長が天下統一に向かって動いていた頃、
筑前の国、現在の福岡県にある立花城には【立花道雪】という城の主がいました。
道雪には男子が生まれませんでした。跡継ぎをどうしようかと悩みに悩んだ道雪は
幼い頃から賢く、さらに武芸にも秀でていた一人娘の誾千代の才能を見抜き
誾千代を跡継ぎとする事を決断をします。

強く気高い女城主に成長した誾千代に
家臣達も心から付き従っていました。
そんな誾千代の婿に選ばれたのが、近隣の有力な武家高橋家の嫡男、
のちの【立花宗茂】でした。
戦上手で人柄も温厚と評判の人物だったそうです。
誇り高く強気な妻が迎えた仕事も出来る温厚な夫…
女城主が君臨してきた立花家にとってなんてピッタリな婿殿でしょう(笑)。
立花-5

そんな婚姻から5年後、九州全域に勢力を伸ばしていた
薩摩の島津軍が本格的に攻撃を開始。
立花家の主君、大友家の領地を次々と奪って行き、
やがて誾千代達の立花城も大軍勢で包囲、城の明け渡しを要求しました。
誾千代と宗茂が下した決断は籠城による徹底抗戦。
誾千代は男の部隊とは別に侍女達を集め、女だけの部隊を組織し、
この女子の軍を自ら率い、戦力の増強を図りました。
誾千代達の守りの堅さに手を焼いた島津軍は攻撃を断念、
立花城から撤退を始めます。
そしてその時、夫の宗茂が城を飛び出し、島津軍を追撃。
次々に失った領地を奪還して行きました。
まさに強気な妻と出来る夫の絶妙のコンビネーション!(笑)。
この目覚しい働きを、あの豊臣秀吉も大変評価したと伝えられているそうです。
この時誾千代18歳、宗茂20歳という若さでした。
立花-3
その後は関ヶ原の戦いにおいて西軍・東軍どちらにつくかで夫婦は対立…。
紆余曲折ありこの素敵な夫婦も別々の道を歩む事になってしまいますが、
でも…それでも最後はお互いを認め合い苦難を共に乗り越えた経験から
『戦友』のような関係でいたようです。

私、この番組を見るまで、立花誾千代の存在を全く知りませんでした。
こんなカッコイイ姫が実在していたとは驚きです。
また誾千代役の女優さんが素敵~♪。
美しくてキリッと勇ましい姫を見事に演じられていて、
誾千代の物語に吸い込まれてしまいました。
強く勇ましく賢い姫…
でも死を迎える最後まで夫であった宗茂を守って欲しいと
神に祈っていたという…とても女性らしい一面もお持ちだったんですね。
何だか私、誾千代のファンになっちゃいました
スポンサーサイト

- 4 Comments

みどり☆そら  

戦国時代と言うことは
私の日本刀と同じ頃の事ですね~
しかし女BOSS、素敵です!
強い女性って良いですよね。
私が女子ぽいから惹かれるのかな??

2012/06/18 (Mon) 19:52 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> 戦国時代と言うことは
> 私の日本刀と同じ頃の事ですね~

そうですね~♪。
という事は、そらさんも武将になれるかも!v-352v-219(笑)。

> しかし女BOSS、素敵です!
素敵ですよね~。
女性でありながら、戦の采配を振る…
その姿カッコイイですe-349

> 強い女性って良いですよね。
> 私が女子ぽいから惹かれるのかな??

ふむふむ…
そらしゃんは強い女性が好み♪っと…
φ(.. )メモメモv-392

2012/06/18 (Mon) 20:52 | EDIT | REPLY |   

軽四  

昔も今も 大和ナデシコは強かった
草食男子が増え、肉食女子が草食獲物を
求めて町をうろつく

で、台風どうでしたか
こちらは、少し強い雨が降ったぐらいで
ピークは過ぎたみたい

恥ずかしながら、台風の準備万端だった
だけに、肩すかし

ま、いいか  な~~んも無い方が平和

そちらは、大丈夫だったかな

2012/06/19 (Tue) 17:56 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

軽四しゃま~♪コメントありがとう

> 昔も今も 大和ナデシコは強かった
> 草食男子が増え、肉食女子が草食獲物を
> 求めて町をうろつく

アハハ!町をうろついてるんですね~v-411
それで…軽四しゃまは草食系なの?
それとも肉食系?v-415

> で、台風どうでしたか
> こちらは、少し強い雨が降ったぐらいで
> ピークは過ぎたみたい

こちら熊本も雨が降る程度で
台風の影響はありませんでした♪。

> 恥ずかしながら、台風の準備万端だった
> だけに、肩すかし

さすがは軽四しゃま♪。
まめなんですねv-424

> ま、いいか  な~~んも無い方が平和
そうそう。
被害が出なくて何よりでしたe-53

> そちらは、大丈夫だったかな
優しいお気遣いありがとうございますv-318
はい♪大丈夫ですv-410

2012/06/20 (Wed) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

