flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

時代劇・びいどろで候♪

CategoryTV関連
スカパー放送の金田一耕助ミステリーを観ていたら
CMが流れて来ました
同スカパーの時代劇専門チャンネルで6月から
ドラマ【びいどろで候】が放送開始!との内容にビックリした私
この【びいどろで候】ですが、1990年にNHKで放送されたものなんです♪。
私、このドラマが大好きだったんですよ~
フランス皇帝ナポレオンに平賀源内、遠山の金さんに写楽をはじめ
歴史上の偉人達が集まって、江戸の町は大騒動!!。
時は1817年、"オランダ人御常宿"長崎屋を舞台に
繰り広げられる奇想天外のドラマ。
びいどろで候@s
西洋の最先端情報が集まる都市だった18世紀後半の江戸…
オランダや中国と貿易が行われていた長崎出島などを通じて
江戸にも西洋文化が伝わっていたそうです。
蘭学者、医者、作家、発明家、画家と多くの才能を
この時代に開花させた【平賀源内】もこのドラマにも登場します。
何と言いますか…西洋文化がどんどん入って来て、
これから新しい時代が来る…というワクワクした雰囲気が
このドラマには満ち溢れており、観ていてとても楽しかった思い出があるんです。
もう一度観たいなぁ……とずっとずっと思っていた【びいどろで候】が
願いかなって再び放送されるなんて私事ではありますが(笑)、
大感激で~す!!

6月11日(月)スタート!月曜~金曜 朝7時/夜7時
詳細は…時代劇専門チャンネル
【びいどろで候】←クリック))

スポンサーサイト

- 6 Comments

みどり☆そら  

西洋文化がどんどん入ってくる
そんな頃のドラマ
これは何とも面白そうですね~
当時の日本からみた
海外の文化って異質に見えたんでしょうね~

2012/05/29 (Tue) 20:09 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらしゃ~ん♪コメントありがとう

> 西洋文化がどんどん入ってくる
> そんな頃のドラマ
> これは何とも面白そうですね~

パロディ色の強いドラマで
おもちゃ箱をひっくり返したような
楽しい雰囲気のドラマなんですv-410

> 当時の日本からみた
> 海外の文化って異質に見えたんでしょうね~

そうですね~♪。
『西洋ってどういう世界なんだろう…
もっと異国を知りたい…』
と思われた気がしますねe-420

2012/05/29 (Tue) 23:44 | EDIT | REPLY |   

たにやん  

面白そうな番組ですね。時代劇チャンネル、また契約しようかな。前はテレビ版勝新太郎の「座頭市」を放映してたので契約したのですがBSフジが放送し始め何のために契約したのか分からなくなり、とりあえず、一か月無料なので3か月ぐらい面白そうな番組録画してました。ちなみにBS日テレでは荻原健一と水谷豊の「傷だらけの天使」をやってました。この前レンタル屋で面白そうな映画み
つけました。コドモのころ見てた「ワイルド7」のリメイク版です。今日見る予定です。話が長くなりました

2012/05/30 (Wed) 17:52 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

たにやんしゃ~ん♪コメントありがとう

> 面白そうな番組ですね。
でしょ♪でしょ♪。
自称テレビっ子のたにやんさんは
分かってくれると思ったんだぁ~v-392

> 時代劇チャンネル、また契約しようかな。
> 前はテレビ版勝新太郎の「座頭市」を放映してたので
> 契約したのですがBSフジが放送し始め何のために
> 契約したのか分からなくなり、とりあえず、一か月無料なので
> 3か月ぐらい面白そうな番組録画してました。

そうですよ~♪また契約されてみたら良いのに。
我が家は、61チャンネルが観られる
よくばりパックを契約してるんです。
http://www.skyperfectv.co.jp/channel/osusume_pack/
ほらっ、パパが格闘技やスポーツ好きで
その関連チャンネルを観るでしょう。
そして私はミステリーチャンネルとヒストリーチャンネルに
ディスカバリーチャンネルで
息子のじゅんがアニメ専門チャンネルのカートゥーンネットワーク、
動物専門チャンネルのアニマルプラネットを観るしで
パック契約がお徳なんですよね~(笑)。
その代わり…地上波は全く観ませんけどv-410v-356

> ちなみにBS日テレでは荻原健一と水谷豊の
> 「傷だらけの天使」をやってました。

そうなんですね~♪。
ねぇ、たにやんさん【私鉄沿線97分署】や
【人妻捜査官】とか観てませんでした?v-410
私、この二つの番組…妙に印象に残ってるんですよね~。

> この前レンタル屋で面白そうな映画みつけました。
> コドモのころ見てた「ワイルド7」のリメイク版です。
> 今日見る予定です。
> 話が長くなりました

ワイルド7…ですか。
すみません…初めて知りました。
予告編を動画サイトで拝見しましたけれど
スリリングなアクションありで
カッコイイ映画ですねv-352v-218

2012/05/30 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

たにやん  

97分署みましたね。だけど
西武警察の後番組。渡哲也さんも出てたけど、やっぱりめーーんです。最近まーるい演技。絶対ダメ。年とっても、やはり、ニヒルでいてほしい。病気したからな。特に年撮ったけど菅原文太兄には頑張ってほしい。ワイルド7とかあの70年代は凄く面白いテレビでした。詳しい事は木屋マス君に^^^

2012/05/30 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

たにやんさ~ん♪コメントありがとう

> 97分署みましたね。
> だけど西武警察の後番組。

えぇ~!西部警察の後番組だったんですか!v-405
知らなかった~。

> 渡哲也さんも出てたけど、やっぱりめーーんです。
> 最近まーるい演技。絶対ダメ。年とっても、
> やはり、ニヒルでいてほしい。病気したからな。

そうそう、渡さんも出演されてましたね♪。
そうですね…大病をなさいましたものね…。

> 特に年撮ったけど菅原文太兄には頑張ってほしい。
菅原文太さん渋くて私も好きですぅ~e-266

> ワイルド7とかあの70年代は凄く面白いテレビでした。
> 詳しい事は木屋マス君に^^^

はい♪ではでは木家マスに…v-410

2012/05/30 (Wed) 23:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

