flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ルパンとホームズ~♪

Categoryシャーロック・ホームズ
前回の記事において、推理小説ものをご紹介しましたが
今回もその流れで行きま~す

前回は日本の名探偵「金田一耕助」と「明智小五郎」に触れました。
今回は「シャーロック・ホームズ」と「アルセーヌ・ルパン」です

世界的に有名な名探偵シャーロック・ホームズ。
良く『聖書の次に世界で売れている本』なんて言われますが、
それ位、知らない人はいない程『名探偵と言えば?』ホームズですよね
天才的頭脳と観察力を駆使しつつ、
状況証拠をつみあげ犯人を追い詰め事件の真相にたどり着く。
常に冷静沈着で女性や恋愛には無頓着…と言いますか、
推理の邪魔になると言い切っちゃってますからねぇ~。
親友のワトスンに『ワトスン、女性は君の担当分野だ』なんて言い放ったり(笑)。
それでも女性を前にしたら紳士的に振舞い、
助けを求めに来る依頼人が依頼料が払えない場合でも
『仕事自体が僕の報酬です』と言い
誠心誠意対応したりする優しい一面もあるホームズ。
数多くの映画やドラマにもなりました♪。
私の場合はやはり英国グラナダTV製作のテレビドラマ
【シャーロック・ホームズの冒険】が一押しです
俳優ジェレミー・ブレットが演じるホームズのこの緊迫感。
いいですねぇ~~~
ホームズ-a



そしてこちらはホームズのライバルとも言われる
怪盗紳士アルセーヌ・ルパン。
変装の名人でいくつもの名を持ち、
狙った宝石や美術品を鮮やかに盗んで行く。
ルパンの原作も読みましたけれど、兎に角ルパンは女性に優しいの(笑)。
この点はホームズと正反対って感じですね。
女性として一緒に居て楽しいのはルパンでしょうね~
それに怪盗なんですが、弱き者の味方で
"義賊"という言葉がピッタリな人物です。
冒険小説の色合いが強いですが、【奇岩城】や【813】などの
作中で使われるトリックは本格的ミステリだと思います
日本ではほとんど放送されていないと思われる
アルセーヌ・ルパンの映画&ドラマですが、
私はスカパーのミステリチャンネルで放送された
俳優フランソワ・マルトゥレが演じるルパンドラマを観た事があります。
下の写真がそれ♪。
いや~、このゆるい感じが何ともいいですわ~
先にご紹介したホームズの緊迫感は全く無し(笑)。
実際、ドラマに登場するルパンも茶目っ気たっぷりでしたし、ドラマ自体も痛快でした。
ルパン-2


ホームズ&ルパンドラマのOP曲も対照的で面白いですよ~
聴き比べてみて下さいねん
ホームズドラマOP

ルパンドラマOP


ホームズとルパンと言えばアルセーヌ・ルパンの原作者モーリス・ルブランが
【ルパン対ホームズ】【遅かりしシャーロック・ホームズ】を書いて発表しています。
私が初めて読んだのが確かまだ小学生の頃で、
なかなか楽しく読んだ記憶があります。
名探偵と怪盗との対決は魅力的ですよね
ホームズ&ルパン



スポンサーサイト

- 2 Comments

紺碧  

ママさんこんにちは

しまった!ルパンに先越された!(°□°;)。
ドンマイドンマイ(^。^;)。

ホームズとルパン両方カッコイイっすね!(^_^)v。
ルパンドラマ自分も見てみたいです。

2012/04/28 (Sat) 18:46 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

紺碧しゃ~ん♪コメントありがとう

> ママさんこんにちは
は~い♪こんにちは~v-410

> しまった!ルパンに先越された!(°□°;)。
> ドンマイドンマイ(^。^;)。

これはこれはホームズ紺碧くん、
登場が遅すぎたようだね!。
ドンマ~~~イ!v-411

> ホームズとルパン両方カッコイイっすね!(^_^)v。
そうそう!ホームズとルパン…
全く違う個性の2人だけれど、
どちらも素敵な紳士ですよね~e-80v-352

> ルパンドラマ自分も見てみたいです。
でしょ~~~e-343
たぶん…レンタルショップにも置いてないでしょうね~。
うぅ……残念…v-406

2012/04/29 (Sun) 21:10 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

