flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

故郷にも春の香りが…♪

Category鹿児島・出水関連
週末は私の実家のある鹿児島県出水市に帰省していました
出水でもあちらこちらで春の香漂う風景に出会いました

「梅は~咲いたか、桜はまだかいな~」(古っ)なんて言葉が
思い浮かぶように今は梅の花が至る所で咲き乱れていますね♪。
20120311-1.jpg


所用をこなしながらも、思い出の場所【特攻碑公園】に立ち寄ってみました。
黄色い菜の花が咲いていてここにも春が……。
菜の花と共に写っている建物は「哨舎」です。
※歩哨(警戒・監視の任につく兵士)が詰める小屋の事
20120311-2.jpg


幼い頃、この公園に来ては良く遊んでいた私。
懐かしい…
母の兄…私の伯父の自宅が近くにあり、
伯父の家に来た時はいつもここに来ていたんです。
ブランコを見ているとブランコに揺られて喜んでいた
幼い私の姿が目に浮かんで来ました
以前もご紹介しましたが、この公園は航空隊跡地に出来た公園です。
戦争末期にはここ出水海軍航空隊からも特攻出撃が行われました。
『若くして散った隊員の事を忘れず、
そして二度と戦争をせず平和を誓う』
という想いから
この公園が作られたと母から聞かされて来ました。
遊具などで遊びながらもあの悲惨な戦争を身近に感じる事が出来る場所…。
それがここ、特攻碑公園です
20120311-3.jpg



この記事を書いていて
松任谷由実の【時のカンツォーネ】が思い浮かびました

あなた私の元から突然消えたりしないでね
二度とは会えない場所へひとりで行かないと誓って
私は…私は…さまよい人になる
~~中略~~
褪せた写真のあなたの傍らに飛んで行く…




スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

