スポンサーサイト


人間の脳というものは…♪

前回お伝えしました「てんしの森」でのディナー♪。
その時、てんしの森のシェフとオーナーのてん森ちゃんが話してくれた
人間の「脳」についての話題。
何かの番組で得た情報らしいんですけど、
『人間の脳は容量が決まっているから、
1つの事を覚えると、別の1つのものを忘れるように出来ている
…』

この話を聞きながら、私はあの名探偵シャーロック・ホームズの
「緋色の研究」の1部分を思い出していました。
ホームズの相棒であるワトスンが、ホームズが
地動説&太陽系組織を全く知らない事に驚愕してしまうシーン。

偶然のことから、彼が地動説や太陽系組織をまったく知っていないのを
発見したとき、私の驚きは頂点に達した。
いやしくもこの十九世紀の教養ある人物で、
地球が太陽の周囲を公転しているという事実を知らぬものがあろうとは、
あまりの異常さに私はほとんど信じがたくさえあった。
「ふふふ、驚いたようだね」彼は私のあきれた顔を見て微笑しながら、
「だがこうして知ったからには、今度はできるだけ忘れてしまうように努めなきゃ」

「ぼくが思うに、そもそも人間の頭というのは小さな屋根裏部屋みたいなもので、
自分が選んだ知識だけをしまっておく所だ。
ところが、愚かな連中はガラクタみたいな知識までここに大事にしまいこむから、
肝心の必要な知識がはみ出してしまったり、
ガラクタとごちゃごちゃになって、いざというときに
取り出せなかったりする。
そこへいくと熟練者は、脳という屋根裏部屋へはちゃんと細心の注意を
払いながら知識をしまうんだ。
自分の仕事に役立つ知識のほかは、いっさい入れない。
それだけでも大変な種類にのぼるから、あらゆる知識を完璧に
整理しなくてはならない。
そもそもだね、この小さな部屋が伸縮自在の壁ででも出来ているかのように、
いくらでも伸びたり広がったりすると考えるのが間違いなんだ。
どんどん詰め込んでいけば、新しいことを1つ覚えるたびに古いことを
1つ忘れるという時が、必ずやってくる。
だから、無用の知識はどんどん忘れて、有用な知識の邪魔にならないように
することが、きわめて重要なんだよ」


1886年に執筆され、翌1887年に発表されたこの【緋色の研究】…。
百年以上前に既にホームズ作者のコナン・ドイルは
この様な自説を持っていたんですね。
う~ん、面白い
Sherlock Holmes@3z



スポンサーサイト

Comments - 4

軽四

シャーロックホームズのストーリーも
いいけど、時代背景や当時の服装・物品
もいいねえ

で、思い切ってDVD全23巻購入して
しまった
NHKでも放映してたネ

1900年前後の英国や米国のものに
ナンカ惹かれます

そうそう、馬車が大好きなんです

だから、シャーロックや西部劇、はたまた
アルプスの少女・・・
イヤイヤおっ恥しいので止めておきましょう

2012-02-10 (Fri) 19:50 | EDIT | REPLY |   

みどり☆そら

>自分が選んだ知識だけを
 しまっておく
なるほど!
そう言われればそうですね
数学の公式とか全然覚えられないですが
図式化されることの出来る図面の
計算式なら簡単に覚えられる私です。
常に頭の中に絵を浮かべて考えるタイプなんですよ~

2012-02-12 (Sun) 20:56 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

軽四さ~ん♪コメントありがとう

> シャーロックホームズのストーリーも
> いいけど、時代背景や当時の服装・物品
> もいいねえ

そうですね~♪。私も憧れますe-420
ホームズが活躍していた頃のイギリスといえば
霧の街ロンドン…ガス灯…馬車…電報…v-410

> で、思い切ってDVD全23巻購入して
> しまった
> NHKでも放映してたネ

全23巻~!!!!v-405凄~い!v-424
いいなぁ~♪羨ましいですぅ~e-266
私の場合は宝島社から発売されている
DVD BOOK(解説本とDVDがセットになっている)をお気に入り順に少しずつ購入して行ってる状況ですv-356
http://tkj.jp/book/?cd=12616601

> 1900年前後の英国や米国のものに
> ナンカ惹かれます
> そうそう、馬車が大好きなんです

イギリスだけではなくて、アメリカもお好きなんですかv-497
馬車も年代や地域で、デザインなども様々なんでしょうね~♪。

> だから、シャーロックや西部劇、はたまた
> アルプスの少女・・・
> イヤイヤおっ恥しいので止めておきましょう

西部劇…俳優ゲイリー・クーパー?…
父が良く口にしていたような気が…v-410
アルプスの少女ハイジ♪。
良いじゃないですか~~~。
恥ずかしい事なんてないですよ~v-392
大いに語って下さ~いv-344

2012-02-13 (Mon) 00:18 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとう

>>自分が選んだ知識だけを
>>しまっておく
> なるほど!
> そう言われればそうですね
> 数学の公式とか全然覚えられないですが
> 図式化されることの出来る図面の
> 計算式なら簡単に覚えられる私です。
> 常に頭の中に絵を浮かべて考えるタイプなんですよ~

なるほど!(なるほど返し!!v-411)。
絵を浮かべて考える…その様な方法で
記憶なさるんですね~。
こちらも興味深いですv-352

2012-02-13 (Mon) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

