flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

陸軍航空隊の記録・1&2♪

Categoryミリタリー
今回ご紹介する本は【陸軍航空隊の記録・1&2】です
これは写真家・菊池俊吉さん撮影の写真が
ふんだんに載せてあります。
特攻隊の最前線もですが、
隊員の訓練風景がたくさん載せてあります。
私、この本を見て『うわぁっ…綺麗!!』と思いました。
兵士達の写真ではありますが、美しいんです。
戦争中のものでありながら、こんなにも綺麗に
撮影されている写真は本当に珍しいですね。
菊池さんの腕とフィルムの保存状態が良好だったんでしょうね~
クリックで拡大します
DSC02949n.jpg


クリックで拡大します
DSC02960n.jpg


DSC02954n.jpg


戦争も末期になると特攻出撃の影響で、
経験豊富な隊員達が次々と亡くなってしまい、
隊員の育成が急務となりました。
本来なら、十分な訓練と時間を掛けながら
育成していくものですが、
飛行訓練に必要な燃料も不足していたため、
苦肉の策として下の写真のような装置(訓練用シミュレーター?)を
実際の飛行訓練を補う形で使用していたようです。
どの位の成果があったのかは謎ですね……。
真っ逆さま…宙吊りになっている隊員が笑ってますね♪。
何だか微笑ましい(笑)。
クリックで拡大します
訓練用シュミレーターc

戦時中の兵士への思いは、
アメリカと日本とでは違いが明らかでした。
アメリカの場合は
『一人前の飛行兵を育てるには時間とお金がかかる…
 だからこそ隊員達1人1人の命を大切にする…。
 またその事が強い国造りに繋がる』
と考えていたようです。
ですから戦闘機の操縦席も銃弾が貫通しないように
重厚な造りになっていました。
その点日本は……隊員の命よりも操縦性を考慮され、
操縦席も薄く軽いものでした。
こうした小さな違いが、
のちのち大きな差となっていったようです。


スポンサーサイト

- 2 Comments

軽四  

ここのところ暑い日が続いてますね
短パンにTシャツで過ごしてます

陸軍航空隊とくれば、しゃしゃり出ずには
いられません

靖国に追わす英霊に感謝しつつ、近い将来
憲法改正、徴兵制復活を祈らずには
おれません

などと、過激発言はこちらには似合いま
せんので、やめときます

そうそう、金環食にスカイツリーの画像
まだ届きませんかね
私の田舎では部分日食でした
高齢親子三人、数年前に入手した例のグラスで
楽しみました

こちらは田植えが真っ盛り
夏は近ずきぬ

2012/05/23 (Wed) 19:39 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

軽四しゃま~♪コメントありがとう

> ここのところ暑い日が続いてますね
こちら南国・熊本は夏って感じですv-278
エアコンのお掃除をして、いつでも気持ち良く冷房を使えるようにしました♪。

> 短パンにTシャツで過ごしてます
うひょ~~~。そのお姿…
思いっきり想像しちゃった~e-266
軽四しゃま♪写真送ってv-415(爆笑)。

> 陸軍航空隊とくれば、しゃしゃり出ずには
> いられません

ムフフ…いらっしゃいv-410

> 靖国に追わす英霊に感謝しつつ、近い将来
> 憲法改正、徴兵制復活を祈らずには
> おれません

にゃるほど~~~。

> などと、過激発言はこちらには似合いま
> せんので、やめときます

気を使って頂いてありがとうですe-466
そんな軽四しゃまに曲のプレゼントv-341
今回ご紹介した写真集にピッタリな曲…
「君こそ次の荒鷲だ」
http://www.youtube.com/watch?v=PxLidN0OZAg

> そうそう、金環食にスカイツリーの画像
> まだ届きませんかね

まだどなたからも送って来ませんねぇ~v-5v-392

> 私の田舎では部分日食でした
> 高齢親子三人、数年前に入手した例のグラスで
> 楽しみました

楽しめて良かったですねんv-392
奥様の体調はいかがですか?。
これから益々暑くなりますし、皆様
くれぐれも健康に気をつけられて下さいねv-318

> こちらは田植えが真っ盛り
> 夏は近ずきぬ

もうそういう時期ですね~e-343

2012/05/23 (Wed) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

