スポンサーサイト


航空隊員と父との思い出♪

週末の休日は、ワタクシじゅんママの実家がある
鹿児島県出水市に帰省して来ました~♪

帰省中、阿久根市の道の駅に行ったんですが、
たくさんのお土産品の中で、フッと私の目にとまったもの…
それは下の写真の【鹿屋海軍航空隊カレー】
思わず手に取りそして…買ってしまいましたぁ~
にゃはは~♪私らしいでしょ~~~(笑)。
DSC03964n.jpg


鹿屋海軍航空隊カレーで思い出した一冊の本…
【闘う零戦】…。
DSC03968n.jpg


この本に紹介してある多くの写真の中の一枚…。
子供達と談笑する航空隊員…。
私、この写真好きなんです♪
それは父の思い出と重なるから…。
戦争中、出水市にも海軍航空隊の基地があり、
特攻出撃の最前基地でもありました。
その当時13歳の少年だった父は出水基地の
若い隊員達と何かと交流があったそうです。
『お前は故郷に居る俺の弟に似てるなぁ…』と言いながら
父の頭を撫で、飛行服のポケットからキャラメルを出して
父に下さったり、
模型飛行機の材料を買って帰宅する為歩いていたら、
隊員達から『飛行機を作って飛ばすのか。俺達が作ってやる。』と声を掛けられ
一緒に模型飛行機を作ったりしたそう。
本物の戦闘機を操縦する航空隊員と模型飛行機を作った事が
とても嬉しかったと父が言ってましたっけ。
この写真を見ると、父と出水基地の隊員達との交流も
きっとこの様な感じだったんだろうなぁ…と微笑ましく思うんです
隊員と子供達a




スポンサーサイト

Comments - 4

紺碧

フェミニンなママさんが航空隊カレーを買う!!。
そのギャップが自分にはタマランものがあります。
隊員と子供達ほのぼのとして良いですね。

2011-10-31 (Mon) 17:27 | EDIT | REPLY |   

軽四

No title

ママさん皆さん今晩は
昨日までの雨も上がりとても暖かい一日でした
ニューヨークは大雪だし、バンコクは大洪水だし
なんかアチコチおかしくなってますね

で、鹿屋(かなやって読むんですね)・特攻とくれば
私、軽四がしゃしゃり出てまいります
上の写真は多分特攻隊員でしょうが死を間近にして
この笑顔  ただただ頭が下がります
敗戦国の地位に今も貶められてる現状にただただ
悔しさを抱いております
早く憲法改正、徴兵制、スパイ防止法の制定を願う
ばかりです

今回は少し過激になってしまいました

2011-10-31 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

紺碧さ~ん♪コメントありがとう

> フェミニンなママさんが航空隊カレーを買う!!。
> そのギャップが自分にはタマランものがあります。

アハハ♪v-411
たまらんとは初めて言われましたが、
『そのギャップが面白い!』とは良く言われます♪v-392

> 隊員と子供達ほのぼのとして良いですね。
そうですね~♪。
戦を忘れて…ほんのひと時……
このような温かい交流を楽しんでいたんでしょうねv-318

2011-11-01 (Tue) 00:41 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

軽四さ~ん♪コメントありがとう

> ママさん皆さん今晩は
は~い♪こんばんは~v-410

> 昨日までの雨も上がりとても暖かい一日でした
> ニューヨークは大雪だし、バンコクは大洪水だし
> なんかアチコチおかしくなってますね

はい…昨日は暖かかったですね~v-278
そうそう、ニューヨークの大雪はビックリしましたv-276v-405

> で、鹿屋(かなやって読むんですね)・特攻とくれば
> 私、軽四がしゃしゃり出てまいります
> 上の写真は多分特攻隊員でしょうが死を間近にして
> この笑顔  ただただ頭が下がります
> 敗戦国の地位に今も貶められてる現状にただただ
> 悔しさを抱いております
> 早く憲法改正、徴兵制、スパイ防止法の制定を願う
> ばかりです

鹿屋は『かのや』と読みます♪。
そうですね~。明日をも知らぬ特攻隊員にとって
明るい子供達と接する事は"未来"や"命""希望"
そのものを感じるものだったのではないでしょうかv-22

2011-11-01 (Tue) 00:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

