flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

ジェレミー・ブレット♪

Categoryシャーロック・ホームズ
以前、コナン・ドイル原作の推理小説【シャーロック・ホームズ】を記事にしましたが、
今回はこのシャーロック・ホームズを演じた俳優
ジェレミー・ブレットを御紹介しようと思います
H・ホームズa

ジェレミー演じるホームズが登場するのは
英国グラナダTV製作で
日本ではNHKにおいて1985年から1995年に初回放映されたテレビドラマ
【シャーロック・ホームズの冒険】です
以前の記事でホームズの挿絵もご紹介しましたが、
あの挿絵から抜け出たようなシャーロック・ホームズ
そのままのジェレミーに多くの方々が夢中になりました
私のもその中の1人…♪
徹底した時代考証や原作重視の作りに、ファンは魅了されました。
原作本のシドニー・パジェットの挿絵のワンシーンを忠実に再現されてます。
s-ホームズの冒険a

s-ホームズの冒険b

このホームズドラマを見てからジェレミー・ブレットも好きになりました。
映画【戦争と平和】と【マイ・フェア・レディ】では、
あのオードリー・ヘプバーンと共演なさっています。
TVドラマ:シャーロック・ホームズの冒険の後半は
ジェレミーの疲れたようなお顔が気になりました。
最近知ったのですが、ジェレミーは双極性障害を患っておられ、
症状は奥様の死後、悪化されたそうです。
さらに幼少期から患っていた心臓病もあり
ホームズの撮影は辛いものだったようです。
前半撮影されたジェレミー演じるホームズは本当にイキイキしていて輝いていたので、後半というか最後の方のジェレミーのやつれ具合が気になっていました。
そんな辛い状況だったと知り、胸がとても痛みます…。
原作のストーリー全部を撮影するのが夢だったそうですが、
18本の原作を未消化のままジェレミーの死とともに
ホームズドラマも幕を閉じました。
私達ファンのみならず多くの人達を魅了した
"最高のホームズ役者"ジェレミー・ブレット…。
いつまでも皆さんの心に生き続けて行く事でしょう

※シャーロック・ホームズの冒険


※マイ・フェア・レディ





スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

