flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

(再UP)先代キャプテンのように…♪

CategoryTV関連
この記事は私にとって特別な想いがある記事です♪。
ですからこれまで何度も再UPしてきました。
先日、【名作野球漫画『キャプテン』38年ぶり復活『グラゼニ』原作者が“続編”新連載描く】というニュースに目が留まりました。
コージィ城倉さんがどんな続編をお書きになるのか…楽しみにしてまいす(*^_^*)。


♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦―――――♦♥♦


キャプテンという野球アニメをご存知ですか。
私が子供の頃…80年前半に放送されました。
私の父もこのアニメが好きで、
つい最近まで一緒にキャプテンのDVDを楽しんで見てました。
主役の谷口くんも大好きですが、
私は谷口くんを見出した先代キャプテンが一番好きです♪。
その訳は……。


野球の名門青葉学院から墨谷二中に転校してきた主人公・谷口タカオは、
野球部へ入部するためにグラウンドを訪れ、
練習に参加しようと青葉時代のユニフォームに着替えた。
そのユニフォームに気付いた野球部員は、勝手に谷口を
名門青葉のレギュラー選手だったと思いこんでしまう
気の弱い谷口くんは本当の事…確かに自分は
野球の名門青葉学院ではあったけれど2軍の補欠で、
レギュラー選手とはほど遠い選手なんだという事を言い出せずに悩みます。
父親に悩んでいる胸の内を話すと
『青葉の選手として通用するように腕を磨けばいい』と励まし
その日から近所の神社の境内で父と息子の2人だけの猛特訓を始めます。
キャプテン1z


でもいくら特訓をつんでも、青葉のレギュラー並みにはなれない…。
悔し涙を流す谷口くんに父親は『もうあきらめろ…お前が2軍の補欠だったって事をキャプテンに正直に話すんだな。いいんだいいんだ。良くここまで頑張ったな。父ちゃんお前を見直したよ。泣くな泣くなってば…』といい慰めます。
キャプテン2a


父親から諭されたようにキャプテンに事実を話そうとする谷口くん。
またまた何かと告白するタイミングを逃してしまいます。
そして練習の時、なぜか谷口くんに厳しくあたるキャプテン。
ノックしたボールを見事キャッチした谷口くんを、
嬉しそうな笑顔で見詰めるキャプテン。
谷口くんへの厳しさもちゃんと理由があるようです。
キャプテン5z


月日は流れ3月になり3年生の卒業の時となました。
それに伴い新オーダーと新キャプテンの発表があり、
新キャプテンは何と自分だと発表され驚きうろたえる谷口くん(笑)。
キャプテン7z


キャプテンに走り寄り、
『僕にはキャプテンなどやる資格はありません。
実は僕は青葉野球部の補欠だったんです、
しかも2軍の補欠です…』
と打ち明ける谷口くん。
『そんな事はお前のプレーを見て一目で分かったよ』と微笑むキャプテン。
『僕は誤解から青葉のレギュラーとして期待されました。
今はただその期待を裏切らないよう努力するだけで精一杯です。
それをキャプテンだなんて……』
と谷口くん。
『谷口は立派にその期待に応えてくれたじゃないか!
陰の努力でな!』
とキャプテン。
そう…キャプテンは谷口くん親子がやっている
夜の猛特訓を知っていたんですね。
キャプテン10z


陰の努力で今や青葉のレギュラーにも負けない力を身につけた谷口くんに
今度はキャプテンとしてみんなの期待に応えて欲しい…とキャプテン。
キャプテン14


キャプテンに励まされ、
新キャプテンとしてまた頑張ると誓う谷口くんでありました。
キャプテン15


このチームでは新参者だった谷口くんの並々ならぬ根性、
そして秘かに行っていた猛特訓をちゃんと認めて
キャプテンに抜擢した先代キャプテンの人柄が私、大好きなんです。
自分自身も先代キャプテンのように陰の努力を認められる人になりたい…
そして息子のじゅんにもこんな人になって欲しいと願っていました。

このアニメには魔球なども出て来ませんし、
スーパースターも出て来ません。
恋愛話も全くありません。
普通の子供達が目標に向かってひたむきに努力する、
自分を他人に大きく見せようなどとしない…
ただただ純粋に頑張りそして成長して行くという物語です。

ただ私が惚れこんだこの先代キャプテンは第1話で墨谷二中を
卒業した後はほとんど本編に登場しないんですよねぇ~。
それがとっても残念~
唯一、谷口くんの回想シーンで登場するのみなんです。
↓がその回想シーン。
新キャプテンになったのは良かったけれど、
それでも何かと落ち込む時もある谷口くん。
そんな時、先代キャプテンのあの言葉を思い出しやる気を蘇らせます。
『谷口…
あんなに下手だった君が
陰の努力で期待に応えてくれたじゃないか。
今度はキャプテンとしての期待に応えてくれんか。』

いや~、先代キャプテンついに夜空に浮かんじゃいましたね~(笑)。
しかも腰に手を当てたスタイルが泣かせます
先代キャプテンの眼力…人を見出す力があったればこそ
このキャプテンの物語が始まるんですからね。
本当に素晴らしい人柄です
キャプテン16z





オープニング:【君は何かができる】


エンディング: 【ありがとう】








スポンサーサイト

- 6 Comments

タカオ  

偶然の出会いに(^人^)感謝♪

はじめまして<(_ _)>
キャプテンが好きな「タカオ」とでも呼んで下さい。

キャップテン関連で
リンク辿ってたどり着きました^^

ブログのコメントとか掲示板とか
今まで投稿した事がありませんでしたが

なんだろう

上手くいえませんが
読んでいて、今の自分の小ささに目が覚めました

ありがとう(^人^)感謝♪

こんな事しか言えませんが
また寄らせてもらいます


色々と頑張って下さいね。
って、頑張っている人には禁句でした。


それじゃ、またです。

2011/09/30 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとうです♪

タカオさ~ん♪コメントありがとうです

> はじめまして<(_ _)>
> キャプテンが好きな「タカオ」とでも呼んで下さい。
> キャップテン関連で
> リンク辿ってたどり着きました^^

谷口くんと同じ"タカオ"さんですねv-410
タカオさんもキャプテンファンなんですね~v-352

> ブログのコメントとか掲示板とか
> 今まで投稿した事がありませんでしたが
> なんだろう
> 上手くいえませんが
> 読んでいて、今の自分の小ささに目が覚めました
> ありがとう(^人^)感謝♪

おぉ~!初コメなんですね♪。
こちらこそ私の拙い記事に想いを寄せて下さり
大感激ですv-344

> こんな事しか言えませんが
> また寄らせてもらいます

はい♪マイペースで拙い私のブログでよろしかったら
いつでも遊びに来て下さいね。
お待ちしておりますv-392

> 色々と頑張って下さいね。
> って、頑張っている人には禁句でした。

タカオさんのこのお言葉……
胸にグッと来て涙が溢れてしまいました。
ありがとう♪タカオさんv-318

> それじゃ、またです。
はい♪またですね~e-463v-410

2011/10/03 (Mon) 14:14 | EDIT | REPLY |   

僕はありがとうとそっと言うのさ  

「キャプテンフォーラム」のちばあきお先生追悼集を読んだらこのシーンがむしょうに読みたくなってここに来ました。画像つきでここまで詳しく載せていただき感謝です。

『そんな事はお前のプレーを見て一目で分かったよ』と微笑むキャプテン。

このセリフがもう読みたくて…。中学生とは思えない人格者だなあ。ちば先生の享年ぐらいの歳になってみてあの頃の大人たちが子供向けのアニメやマンガに真剣だったことを実感します。今でもいいものはあるんでしょうが当時は量も充実していたと思います。何といってもOPやEDがオリジナルであることがその証拠。本編に合った歌は決してタイアップではできません。「キャプテン」のOP・EDも実に合ってました。
ともかく、先代キャプテンのUPありがとうございました!

2012/11/24 (Sat) 15:49 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

僕はありがとうとそっと言うのささ~ん♪
コメントありがとうです

> 「キャプテンフォーラム」のちばあきお先生追悼集を読んだら
> このシーンがむしょうに読みたくなってここに来ました。
> 画像つきでここまで詳しく載せていただき感謝です。
> 『そんな事はお前のプレーを見て一目で分かったよ』
> と微笑むキャプテン。
> このセリフがもう読みたくて…。

お気持ちとっても分かりますe-420
キャプテンそのもの全てが、
名場面と言っても過言ではありませんけれど、
先代キャプテンと谷口くんとのシーンは
また特別なものがありますよねv-352

> 中学生とは思えない人格者だなあ。
ムフフ…確かに!!v-410

> ちば先生の享年ぐらいの歳になってみて
> あの頃の大人たちが子供向けのアニメやマンガに
> 真剣だったことを実感します。
> 今でもいいものはあるんでしょうが
> 当時は量も充実していたと思います。

おっしゃる通りだと思います。
大人になった今でも励まされ
心打つ作品がたくさんありますよね。

> 何といってもOPやEDがオリジナルであることがその証拠。
> 本編に合った歌は決してタイアップではできません。
> 「キャプテン」のOP・EDも実に合ってました。

そうそう!アニメ・キャプテンの凄い所は
この素晴らしいOP&EDの存在だと思います。
以前ご紹介していた動画は閲覧出来なくなっておりましたので、
OP&EDに変えましたv-265v-392

> ともかく、先代キャプテンのUPありがとうございました!
いえいえ~。
私こそとっても素敵なコメントを頂き感激ですv-318

2012/11/24 (Sat) 19:26 | EDIT | REPLY |   

僕はありがとうとそっと言うのさ  

ご丁寧なレスありがとうございました。OP・EDもUPされてますね。久々に聴いてみたらこれも本編同様「男声」のみのコーラスで、こだわりを感じます。本編では応援団もチアガールはおらず学ランの男子生徒のみ。出てくる女の子は新聞部だけです(アニメはどうだったかな~?)
じゅんママさんは「キャプテンフォーラム」ご覧になりましたか?特にちば先生追悼のコーナーが素晴らしいです。主に同業の漫画家からのコメントが多いですが、キャプテンを生み出した人間力が詰まってます。ちば先生は残念な形で幕を閉じられました。創作に携わる人にしかわからないものもあったんでしょうが…。またじゅんママさんの「優しい想い」のカテゴリを中心に読ませていただきました。「楽になりたい」と思ったことは私もあります。でも投げやりになったときに何気なく昔の良い作品をみているうちに「世の中にはこんなにも感動できるものがある」と思ったのでした。そういう意味ではネット社会に救われました。もちろん「キャプテン」もその一つです。
まとまりありませんが、「優しい想い」を読んで長々と書いてしまいました。ではでは。

2012/11/25 (Sun) 19:16 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

僕はありがとうとそっと言うのささ~ん♪
コメントありがとうです

> ご丁寧なレスありがとうございました。
> OP・EDもUPされてますね。
> 久々に聴いてみたらこれも本編同様
> 「男声」のみのコーラスで、こだわりを感じます。

はい♪前回頂いたコメントにOP&EDの事を
お書きになられていましたので、UPしちゃいましたv-392
コーラス…確かに男声のみですねv-341
そこがまたキャプテンらしくて良いですよね~v-352

> 本編では応援団もチアガールはおらず学ランの男子生徒のみ。
> 出てくる女の子は新聞部だけです(アニメはどうだったかな~?)

さすがお詳しいですね~v-424
そうそう♪アニメもそうだったかもv-410
またキャプテンを観たくなっちゃいました。

> じゅんママさんは「キャプテンフォーラム」ご覧になりましたか?
> 特にちば先生追悼のコーナーが素晴らしいです。
> 主に同業の漫画家からのコメントが多いですが、
> キャプテンを生み出した人間力が詰まってます。

「キャプテンフォーラム」…これまた
前回頂いたコメントにありましたので(笑)、
サイトを見に行きました♪。
ちば先生追悼のコーナーですね。
改めてゆっくりと読ませて頂きたいと思いますe-420

> ちば先生は残念な形で幕を閉じられました。
> 創作に携わる人にしかわからないものもあったんでしょうが…。

ちば先生の死は私にとってもかなり衝撃的でした…。
谷口くん同様、最後まで
精一杯頑張られたんだろうな…と思います。

> またじゅんママさんの「優しい想い」の
> カテゴリを中心に読ませていただきました。

え~~~っ!v-405そうなんですか~。
うわぁ~お恥ずかしいぃ…あまり読まないで下さ~いv-398。なんてe-343

> 「楽になりたい」と思ったことは私もあります。
> でも投げやりになったときに何気なく昔の良い作品を
> みているうちに「世の中にはこんなにも感動できるものがある」
> と思ったのでした。
> そういう意味ではネット社会に救われました。
> もちろん「キャプテン」もその一つです。

本当に…おっしゃる通りです。
逃げ場のない苦しみから救われたのは
たくさんの方々の励ましですし
私も同様にキャプテンからポジティブ精神を
学ばせてもらい今日があると思っていますv-22

> まとまりありませんが、「優しい想い」を読んで
> 長々と書いてしまいました。ではでは。

拙い私の記事を読んで下さり
またこの様な温かいコメントを頂きまして
ありがとうございましたe-466

2012/11/25 (Sun) 22:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

