flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

幼すぎる風貌に涙…

Category歴史
去る4月6日、知覧特攻平和会館初代事務局長を務められた
板津忠正さんがお亡くなりになりました。
板津さんは特攻隊員として出撃されましたが、
エンジンの不調で不時着し生き残り
戦後は全国の特攻隊員の遺族から遺書や遺影などを収集。
知覧特攻平和会館の初代事務局長を務められました。
板津さんの訃報の後、私のブログのある過去記事へのアクセスが増加…
それは板津さんの名を記事内にご紹介していたので
検索で辿り着かれる方が増加したようです。
ほんの短い記事なのですが……
お亡くなりになった板津さんのご冥福をお祈りすると共に
再びこの記事を再UPしたいと思います。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

また暑い夏がやって来ました。
夏といえば…終戦記念特集が増える時期です。
私は戦争体験者の両親から、話を聞いて育ちましたので
夏といえばどうしてもあの戦争を想ってしまいます。
両親が住んでいる鹿児島には、
特攻作戦の最前線基地がたくさんありました。
鹿屋・国分・知覧・そして私の実家のある出水…。
沖縄に集結していた連合国軍艦艇に向け戦闘機で…
搭乗員諸共体当たりするという悲惨極まりない作戦…それが特攻作戦です。

知覧の特攻平和会館は有名ですね。
知覧特攻平和会館設立にとてつもなくご尽力されたのが
初代館長を務められた板津忠正さん。
特攻隊員として出撃されましたが、戦闘機の不調で帰還されました。
特攻隊の生き残りとして、仲間の遺影と資料を探す為、
日本全国飛び回られました。
板津さんがご遺族から託された遺影と資料が
知覧特攻平和会館に展示されています。
板津さんのHPがあるのを今回初めて知り、拝見させて頂きました。
※板津さんのHP
【語り継ぎたい平和への想い】←クリック))
様々な隊員のお写真が紹介されていましたが、
その中でも私が特に胸が痛かったのは
下のお写真の井花敏男伍長、17才です。
このお写真を拝見した瞬間
『勘弁して欲しい…』という言葉を呟いてしまいました。
それはあまりにも幼い風貌……。
肩幅などは少年というよりまだ子供に近い……。
息子のじゅんぺいと変わらぬ体型と風貌に
悲しくて切なくて涙が溢れました。
『代わってあげられるものならば自分が代わりに…』きっと
井花敏男伍長のお母様もそういうお気持ちだったのではないでしょうか。
井花敏男伍長
もう2度と井花敏男伍長はじめ未来ある若い人達を戦場に送りたくない…。
その為にも、あの戦争を忘れないで欲しい…と改めて思いました。


井花敏男伍長の遺影を拝見していて想い出した曲…。
Tess in my mind
時を超えて 幼い君 思い出すよ
Tess in my mind
大事な人を失うのかと 気付くこと
~中略~
初夏の空を責める事もない
澄んだ瞳未来を見てたの……






スポンサーサイト

- 4 Comments

みどり☆そら  

No title

そうなんですよね
この時期になると終戦記念日が
近いこともあり色んな物を
目にしますね。
しかし戦争と言うのは
勝っても負けても犠牲者が出ます
途中で無くなって良い命なんて
絶対に無いので
戦争はあってはならないですよね。

2011/07/24 (Sun) 19:21 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとう

> そうなんですよね
> この時期になると終戦記念日が
> 近いこともあり色んな物を
> 目にしますね。

そうなんですよ。
終戦記念特集や広島・長崎の原爆関連の番組など
放送される機会が増えますね。

> しかし戦争と言うのは
> 勝っても負けても犠牲者が出ます
> 途中で無くなって良い命なんて
> 絶対に無いので
> 戦争はあってはならないですよね。

実際に戦争を体験した人の話を聞くと、
本当に胸が痛みます…。
伯父2人を戦争で亡くしている私としては
あの戦争にこだわり、平和を訴えて行く事は
私にとってのライフワークだと思っています。

2011/07/27 (Wed) 01:25 | EDIT | REPLY |   

紺碧  

じゅんママさん。
あなたは心も美しい女性ですね。

2011/07/28 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとうございます♪

紺碧さ~ん♪コメントありがとうです

> じゅんママさん。
> あなたは心も美しい女性ですね。

いえいえ…
な~んの取り柄も無い
平平凡凡な人間ですぅ~v-410
身に余るお言葉を頂き感無量ですe-466

2011/07/29 (Fri) 14:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

