flower border

Madonna blueに憧れて♪

マイペースブログです♪

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed

泣くな…泣くな…

Category未分類
私の実家のある、鹿児島県出水に帰省しました。
実家に着いたのは夜だったので、夕食は実家で頂きました。
父はもう寝ているようでしたので、声は掛けませんでした。
そして私達が夕食を食べている時に、
父がニコニコ笑顔で私達のいる部屋へ入って来ました。
その父の姿に……
前回会った時より一気に老けこんでいた父の姿にショックを受けた私…。
何とも言えない気持ちが湧き起こり
涙が溢れてきました…。
私の涙を父に悟られまいと、パッと立ち上がり
自分の使った食器類をキッチンに運びました。
背中越しに私に話しかける父…。
『泣くな!泣くな!泣いちゃダメ!泣いちゃダメ!』と自分に言い聞かせるけれど、
涙が止まらなくなってしまいました。

私の様子を察知してくれたじゅんパパが、
私に代わって父の相手をしてくれましたので
奥の部屋に行き、ひとしきり泣いて、気持ちを落ち着かせる事が出来ました。

元気だった頃の父を思い浮かべると
あまりにも切なくて……。
認知症の父を見ていると…否応なく"老い"という事を考えさせられます…。

スポンサーサイト

- 2 Comments

みどり☆そら  

タイトル

どうしても元気な頃と
比べてしまいますよね。
でもやはり人間は年を重ねて行きます
切なくて涙が出るのも凄くわかりますが
出来る限りの笑顔で会話してあげるのが
良いと思います。
でも無理はしないで出来る範囲でね。
私も祖母の時がそうだったのでね
確かに最初はショックでしたよ。
お気持ちお察し致します。

2011/05/02 (Mon) 15:44 | REPLY |   

じゅんママ  

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとう

> どうしても元気な頃と
> 比べてしまいますよね。
> でもやはり人間は年を重ねて行きます
> 切なくて涙が出るのも凄くわかりますが
> 出来る限りの笑顔で会話してあげるのが
> 良いと思います。

笑顔は得意な私ですが……
あの時ばかりは込み上げる気持ちを
抑えきれませんでした。

> でも無理はしないで出来る範囲でね。
> 私も祖母の時がそうだったのでね
> 確かに最初はショックでしたよ。
> お気持ちお察し致します。

普段離れている分、
父の変化を大きく感じてしまうんですよね…。
ありがとうございますe-466
色んな方の支援を受けながらマイペースで
父と向き合って行きますv-22

2011/05/03 (Tue) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

