スポンサーサイト


ある女性の写真…

実家でちょっとした模様替えを手伝った事がありました。
本棚も移動するとの事で、収納されていた本やアルバムを一旦全て出しました。
一休みするつもりで何気に父のアルバムを開いてみていた私は
ある女性の写真に目が止まりました。
モノクロの古い写真…。
若い方で白いワンピース姿…薄っすら微笑みを浮かべる女性。
何も考える事なく母に『ねぇ~お母さん。この人誰?』と聞きました。
その写真を見た母は『お父さんの前の奥さまだと思うよ。
お父さん大切に持ってたのね…知らなかったわ』
と微笑みながら答えた母。
私の心がズキン…と痛みました。
何も知らなかったとはいえ、無邪気に母に写真を見せ尋ねてしまった自分を責めました。
そうなんです…母は後妻。
父の前妻の方は病気で30代という若さで3人の子供を残しお亡くなりになりました。
父は母と再婚し私が生まれました。

母は前妻の方の写真を見ながら、
『お父さんと結婚し、いきなり3人の母親になり、
色んな事があったけれど、心底思ったのは
"世の中の全てのお母さん、どうか元気で長生きして下さい!"って事ね…』

と言った母の言葉の重さに言葉を失った私です。
A05-c063.gif






スポンサーサイト

Comments - 4

みどり☆そら

写真ってやはり良いですね
良いことも悪いこともあるかもしれないですが
一枚のなかにちゃんと物語が入ってて。
私のいとこのお母さんもそのいとこを生んで
すぐに亡くなってしまいまして
今でも時々話しに出てきますが
写真でも見たことがなくて・・・
一度位写真でも良いから遇ってみたいです。

2011-05-15 (Sun) 16:36 | EDIT | REPLY |   

-

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011-05-15 (Sun) 17:48 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとう

> 写真ってやはり良いですね
> 良いことも悪いこともあるかもしれないですが
> 一枚のなかにちゃんと物語が入ってて。

そうですね…確かに…。
私も父の先妻の方の写真を見て、
どんな気持ちで3人の我が子を置いて
旅立って行かれたんだろう…と
切ない気持ちになりました。

> 私のいとこのお母さんもそのいとこを生んで
> すぐに亡くなってしまいまして
> 今でも時々話しに出てきますが
> 写真でも見たことがなくて・・・
> 一度位写真でも良いから遇ってみたいです。

『写真でも良いから遇ってみたい』…
というお気持ち、分かるような気がします。

2011-05-15 (Sun) 20:04 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとうです♪

鍵コメさ~ん♪コメントありがとう

私の顔を見れて元気が出たなんて
うふっ…照れちゃいますぅ~v-398e-266
ありがとうe-343

私の場合、母と兄や姉との板挟みで
苦しかったですね…。
複雑な家庭環境でいつも寂しかったです。
普通のご家庭を羨ましく思った事もありました。
でも…色んな経験をする事で、
人生勉強になり、
今では良かったと思えるようになりましたv-318

2011-05-15 (Sun) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

