スポンサーサイト


思いっきり泣いた

以前記事にも書きました実家の父の事ですが…。
MRIの結果、脳が萎縮するアルツハイマーであると診断されてしまいました。
もう覚悟は決めていた私ですが、いざそう宣告されたらやはりショックでした。
前回父が病院で受けた長谷川式の検査も30点満点の8点という結果でしたから…。
【長谷川式の検査】←クリック))

熊本から出水まで新幹線だったら21分で行けるんですが、出水に着いた後の足が無いので結局車を走らせる事になります。
車で片道約二時間半。往復が平気に感じる時もあれば、クタクタに疲れてしまう事も。
そんな時に父の理不尽な我儘な言動を受けると心底堪えます。
『もう嫌だ…』と思う自分もいるし『でも…やっぱりほっとけない』という自分もいる…。
元気な時も亭主関白で自己中心的な父に傷付く事もしばしばありましたが、
でも…そんな父でもじゅんちゃんの障害だけはすんなり受け入れてくれました。
『じゅんが一番苦しんでいるんだから』
『じゅんを頼むよ!。じゅんが悪いわけじゃないんだから。大切に育ててくれよ!。』と言ってくれた父。
それを想い返したら泣けて来て、人目をはばからず声をあげて泣いてしまいました。

私にとって父がじゅんちゃんの障害を受け入れて応援してくれたのはとっても大きい事でした。
親戚の人の中には『良かたい!体は丈夫なんだけん』と言う方もいました。
励ましの意味でおっしゃったのだとは思いますが、脳障害を抱えた子供の親としては辛過ぎる言葉です。
養護学校に入学したと分かった途端『もう跡取りとしてはダメたいね…』とはっきりおっしゃった方もいます。
そんな中、じゅんちゃんの全てを受け入れてくれた父の存在はやっぱり有り難いものだったんだと今更ながら気付いた自分がいます。

遠く離れている頼りない娘の私が父にこれから何をしてあげられるのか分かりませんが、色々と模索し対応していきたいと思います。
スポンサーサイト

Comments - 4

みどり☆そら

No title

お父様の件、
大変でしょうけど
その時「最良」と思われる事を
してあげれば良いと思います。
先のこととかを考えても
それは中々答えが出ないし
めいってしまう事も有りますから。
難しく考えずにお手伝いなどを、ね。

2011-02-17 (Thu) 21:29 | EDIT | REPLY |   

スプーンママ

読みながら涙止まりませんでした。。。

私の父、息子のことをいつも大切に見守ってくれて私を助けてくれました。障害の有無の前に大切な命だと。

じゅんちゃんママさんのお父様へのありがとうの気持ち、しっかり伝わってると思います。

お身体、どうぞ大切にされて無理のないように。。。

まとまりないコメントでごめんなさい。

2011-02-18 (Fri) 00:23 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとう

> お父様の件、
> 大変でしょうけど
> その時「最良」と思われる事を
> してあげれば良いと思います。
> 先のこととかを考えても
> それは中々答えが出ないし
> めいってしまう事も有りますから。
> 難しく考えずにお手伝いなどを、ね。

ありがとうございます♪そらさんのおっしゃる通りですv-318
もう大丈夫です!泣くだけ泣いたらスッキリして
前向きな気持ちに切り替わりましたv-410
息子のじゅんちゃんの障害も受け入れて来ましたから…。
プロの助けを借りながら上手に父と向き合って行きたいと思いますv-318

2011-02-18 (Fri) 12:51 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

スプーンママさ~ん♪コメントありがとう

> 読みながら涙止まりませんでした。。。
> 私の父、息子のことをいつも大切に見守ってくれて
> 私を助けてくれました。障害の有無の前に大切な命だと。

スプーンママさんとお会いした時、お話を伺い
お孫さんの事をまるごと受け入れられた思いやり溢れる
素晴らしいお父様でいらしたんだなぁと感激したのを覚えていますv-318

> じゅんちゃんママさんのお父様へのありがとうの気持ち、
> しっかり伝わってると思います。

ありがとうございます♪そう願っていますv-22

> お身体、どうぞ大切にされて無理のないように。。。
> まとまりないコメントでごめんなさい。

温かいお言葉、ありがとうございましたe-466
とっても嬉しかったですv-410

2011-02-18 (Fri) 12:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

