スポンサーサイト


父への戸惑い

ここ数日間、実家に帰省していました。
病気の母の主治医の先生に状況をお聞きする為
そして痴呆が進みつつある父の事を福祉課に相談する為の帰省です。
父は確実に進行しているようです。
元々亭主関白で我儘な所のあった父。
痴呆の進行で甘えん坊で駄々をこねる子供のようになっていて戸惑う事もしばしばあります。
『そんな些細な事でキレなきゃいけないの』と情けなくなり泣きたくなります。
様々な用事を済ませ、クタクタになって自宅のある熊本に帰って来ました。
そして木家珈琲さんに寄り、コーヒーを飲みホッと一息…。
木家マスが『お父さんお母さんどうだった?』と聞いてこられたので
父の痴呆の事をお話しました。
父の症状に戸惑っている気持ちを打ち明けると、『じゅんママ、"手紙"って歌知ってる?。熊本出身の人が歌ってる歌。その歌詞に"あなたが小さい頃にお漏らしした時着換えさせたのは私…だから私が歳をとり下着を濡らしてしまった時、その事を思い出して"みたいな内容がある。そんな気持ちになれば少しはいいのかもしれんね。』と木家マスが言ってくれたんです。
その木家マスの言葉を聞いて、幼い日、父の膝に抱かれていた自分の姿をフッ…と思い浮かべ胸がいっぱいになり、目の前のマスターが涙でかすみました。
下の写真は父と私です。古いアルバムの中にありました。
初めての事で戸惑っていた私ですが、冷静にゆっくりと父と向き合っていきたいと思います。
IMG20110129.jpg

木家マスターが教えて下さった【手紙】という歌の動画です♪。
木家マス、ありがとうございました

スポンサーサイト

Comments - 4

みどり☆そら

私の父はいまだに現役ですが
やはりそうなることも
考えておかないといけませんね。
ウチの場合祖母がそうなっていたので
多少なりとも扱いは慣れてるかもしれませんが
祖母の場合はキレることは無かったので。。。
お父様の件、大変だと思いますが
少しだけ力になってあげてくださいね。

2011-01-30 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Azul マキ

その歌しってる!

マスター・・・たまにはいい事言うねww

あっ…出入り禁止になったらどうしようw

お父さんの件大変だと思うけど、福祉の方と連携でできるようになるといいね!

小さい頃のじゅんママちゃんかわいいな~…。

そんな時代もあったのか…ぐふっ!!

お腹は殴らないで…パタリ…。

2011-01-31 (Mon) 22:36 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとう♪

そらさ~ん♪コメントありがとう

> 私の父はいまだに現役ですが
> やはりそうなることも
> 考えておかないといけませんね。

そうですね…
なるべく考えたくはありませんけどねv-356

> ウチの場合祖母がそうなっていたので
> 多少なりとも扱いは慣れてるかもしれませんが
> 祖母の場合はキレることは無かったので。。。

母も『お父さんが怒らなければ良いんだけれど…』と
言ってため息をつきます。
元々短気だったのに、痴呆によって
更に悪化している感じですv-390

> お父様の件、大変だと思いますが
> 少しだけ力になってあげてくださいね。

ありがとうございますv-318
兄や姉と相談しながら対応して行きたいと思っていますv-410

2011-02-01 (Tue) 15:23 | EDIT | REPLY |   

じゅんママ

ありがとね~♪

マキちゃ~ん♪命知らずのコメントサンキュ~(笑)

> マスター・・・たまにはいい事言うねww
うん♪半年に一回の割合でいい事言ってくれる(笑)。

> あっ…出入り禁止になったらどうしようw
大丈夫、大丈夫♪マキちゃんの生足をチラリ…と
見せれば、簡単に入れてくれるよv-392

> お父さんの件大変だと思うけど、
> 福祉の方と連携でできるようになるといいね!

そうだよねぇ~。
思えば、息子のじゆんぺいの障害も受け入れて来たんだもの
それと同じだと思えばいいんだと自分自身に言い聞かせてるv-22

> 小さい頃のじゅんママちゃんかわいいな~…。
> そんな時代もあったのか…ぐふっ!!

だよねぇ~~~
ずっとこのまま可愛かったら良かったのにね~。
いつの頃から、八代外港でブイブイいわせるように
なっちゃったんだろう~(笑)。

> お腹は殴らないで…パタリ…。
顔やっちまったら、ヤバイかんなぁ~~~
やっぱボディだろボディ~(笑)。

2011-02-01 (Tue) 15:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

